サッカー親善試合、日本対米国


後半、少ししてからしか観られなかったんですが、テレビつけたら0対3でしたよ(爆)

後半のサッカーを見ていた限りでは、3点あっさり取られるような内容ではなかったので、よっぽど前半が酷かったんですかね?

まあしかし、大劣勢になったことが、普段は腰のおも〜いジーコ監督に多くの選手登用を促した側面もあるのかもしれませんね。

おかげで、巻は代表初ゴール、長谷部は大いに存在感を示し、佐藤もアピールの機会をもらえたし……ってことで、若手にとっても、それを試せたジーコとしても良かったのではないですかね?

でも、やっぱり長谷部は良いね。再三書いていますけど。次世代を引っ張る存在になるんでしょうね。

小野もそこそこ動けていたように見えたんですが…久保はどうだったんだろう?

結局私はプレイしているの一秒も見られませんでした(遠藤も)が、プレイ詳報の文面を見ても、久保の名前がちっとも挙がっていない……。

久保自体が悪かったのか、攻め込まれて久保が活躍できるような状況ではなかったのか、はたまた……。まあ、前半見ていないので今回はあまりコメントできないや。

巻は代表に居た方が良いと思うので、できれば23人に残ってほしいんだけどな。

まあ、相手は強豪だし、今年初戦で体動かなかったろうし、ピッチも最悪だったし…と、いいわけ材料があるうちに負けとくのも悪くないでしょう。本番では(ブラジル以外に)一回負けたらほぼ終わりでしょうからね。