くだらナスカラオケ


先日のカラオケオールをちょっと振り返ってみる。

でも、やっとカラオケなれました。良かったほんと。

大学入る前は全然駄目だったんですけどね。大学入ってから行く機会が急増して、おかげで大分なれて、結構楽しめるようになりました。

カラオケが苦手だった理由は色々あるんですが、大きいところの一つに、私がふざけて裏声を口内で拡散させて歌うと、とんでもない超音波になるらしく、それを親に散々うるさいうるさいと指摘されていたからです。

普通に歌えば済む話なんですが、普通に歌うって事の意味を今ひとつ理解していなかったんですよ。音楽にテスト以外、歌なんてふざけてしか歌わなかったから。



面子は4人。


おいら アニソン担当(えーーーーーー)

友人1 有名曲&タイアップ曲担当(本当は普段のおいらはこっち寄りなんですけど)

友人2 普遍的人気曲担当

友人3 歌いたい曲を好き勝手歌う奴(ぁ)




タチが悪いのが私含め二人混じってますね。アハハハ。


ちなみに、私は大学関連ではアニソンは滅多に歌いません。

一般的なJ-POP主体にしています。

アニソンばっかり歌っている印象もたれていそうですが、アニソンしか知らないわけではないですからね(まあ当然か)

歌える機会が少ないから、歌える機会である高校時代の友人と行った際には、アニソンの頻度が高いってだけなんですよ。…いやほんとだって(汗)

他にも理由あるんですけどね。

友人1とは選曲パターンが普段の私とかぶり勝ち

友人3の前では歌えない(たくない?)アーティストがある(ぁ)

普段はバンプとか、場合によってはラルクも歌ってるんだけど、彼の前では封印封印。

いや、とちると殺されそうなんでwほら、思い入れのある曲とかを下手くそに歌われたり、茶化されたりすると嫌でしょ?

…まあそれはいいや。


部屋に入って、早速歌われた曲の履歴をチェック(マテ)

すると…


新谷良子  新谷良子   新谷良子

新谷良子  新谷良子   新谷良子


新谷良子


しんたにりょーこたそ。


…………


このギャラクシーエンジェルかぶれがっ!!!!!!!


がっかりだよ!!!!!!!(桜塚やっくん?)

恐るべし秋葉原クオリティ。履歴一ページ分が、ギャラクシーエンジェル関連曲で埋め尽くされているとは……。唖然。


4人の中で唯一新谷良子さんを知っていた私は一人で勝手に理解して苦笑い。

しかし、他の3人はきょとん顔。当たり前か。

友人「新谷良子って誰?」

誰って…声優ですよ。

ギャラクシーエンジェルの主役「ミルフィーユ・桜葉」役でブレイクした人。

つっても、ぶっちゃけ私はこれしか知りません。っていうか、ギャラクシーエンジェルそのものを良く知りません(え)

私にとって、新谷良子さんといえばこれ。この名言。

(崖に追い詰められ、行方をくらました王女の居場所を言うように脅迫されて曰く)

「…知りません。知っていたとしても、絶対に言いません!!」

といって崖から飛び降りる。

アオイさ〜ん!!(T−T)

…。何のことかはあえて言わない(え)



ってことで、思い出せる限り先日のセットリストを(マテ)


ふたりが忘れない    美郷あき

ガンパレード・オーケストラのエンディングテーマです。アニメそのものは見た事は数えるほどしかありませんが、曲を気に入ったんで

翼はPleasure Line   栗林みな実

クロノクルセイドの主題歌らしい(弟が見ていただけなんで)。これを皮切りに、栗林みな実メドレーの開始を目論むが、結局やめる

Love Destiny   堀江由衣

シスプリ(多分最初の方?)の主題歌ですが何か問題でも!?(おおありです)

しかし、誰も出典がアレな事を知らないので、安心安心。

ところで、この曲そこそこ売れているせいか、本人出演のPVらしきものが流れる。

俺「これ、本人だよ?」

友人2「だと思った。なんか声優っぽいもん」

ぽいってなんだ?

俺「目茶目茶人気のある声優だよ」

友人1「へえ、何に出てるの?」

……えーーーーーーーっと?(をい)

何にでも出ているのだが、どれをあげたらアニメを見る習慣の無い人に伝わるのか解らず苦悶。

スクールランブルか?フルーツバスケットか?

散々考えた挙句、かつてジャンプ読者だった事を思い出して、

ラブひな成瀬川なるだと説明したら通じた。我ながら良くやった。

でも、ラブひなってどんな話でしたっけ?あまり真面目に読んでなかったな。


振り向いても良いですか   桜庭葵川澄綾子

藍より青しのドラマCDの曲らしい。ってか、とある友人に送りつけられたCD-Rに入っていただけなのでよく知りませんけど。

あんまりにまったりな曲なので(おじゃるまるの主題歌以上だな)、深夜に歌ったのは間違いで、周囲の眠気を加速させる。

ってか、どうみても男が歌うべき歌ではありません。ほんとうにありがとうございました。


川澄綾子って誰?」

また聞かれた。声優だけど何て説明すりゃ良いんだよ。

一応、ヒロイン役が得意で一杯出ているとてきとう過ぎる説明をかますと、友人3一言。

「知らないなあ。声優は、田村ゆかりくらいしか知らないや」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

布教の効果覿面ですよ♪ゆかりんチャイコーだよゆかりん

おまけで、能登かわいいよ能登(逝け)



乙女はDO MY BESTでしょ?  菊地美香小清水亜美

舞-乙HimeのED曲。


なんかこれ、リクエストされたんですけど(汗)

やはり、菊地さんの声が高すぎて対応できません(笑)

曲自体は好きなんだけど、歌うのはしんどいね。

まあ、ヤケクソ気味に、歌詞を見ずにソラで歌おうと試みましたが、見事に一番と二番が入れ替わりました。

ちなみに、これを「高すぎて難しい」と拒否したところ、

「じゃあ、Crystal Energyでも良いよ」

とかあほな事を言われましたが、(当時)発売されていない曲がカラオケに入っている訳が無い。

中途半端なアニオタ君は困ったちゃんだね。まあ、入ってたら問題なく歌えましたが(え)

Dream★Wingでも良かっただろうに。マイオトメ関連にこだわりたいならさ。


ハッピー☆マテリアル

ネギま!の曲に決まってますが。

リクエスト第二段。ってか、何でこれをリクエストするのかなあ?

アニメに興味ない人でも知ってる場合が結構あって(オリコン3位以内入ったからね)、普段から歌わされる機会が多いのに……。

まあ、桑谷夏子様ファンの私としては、当然彼女が関わっているバージョンしか歌いませんが?(をい)

そのバージョンしか知らないという説も(ry

これもそらで歌おうとしたら間違えました



innocent starter    水樹奈々


リリカルなのはとかいうのの主題歌ですが、何ども言う通り私は千葉テレビは視聴できません。

以前、歌えと言われた事があったので、わざわざ調べてきたのですが、当の本人は寝てました(笑)

続けて、新曲のSUPER GENERATIONも歌おうかと思ったが止めました。



勝手に侵略者   小川直也岩佐真悠子

ケロロ軍曹関連の曲だったはず。ケロロはたまにしか見ないので確証なし。

これは、小川直也が歌うということで、結構歌番組に出て歌ってましたから、知っていただけ。

「ネタになる曲を歌え」と言われて、苺ましまろの主題歌と迷って(え)こっちにしました。



この辺で力尽きて、後は普通の歌歌ってました。光永亮太とか、星村麻衣とか、DATとか。

星村麻衣って誰?とか言われそうですが(笑)ピアノロックです。

ZONEのシークレットベースとか歌ってみたら、

「良い曲だね」

と今更言われました(笑)解散した後に気づいてどうするよ兄ちゃん。




…我ながらテラキモスって奴ですな。まあいいや。

次の機会はアニソン封印して、アジカンZARDあたりのメドレーにするか(マテ)

それともFILED OF VIEWのベスト盤歌い尽くすか(マテ)

B`Z縛りにするか(キャラ違)

ゴイステ縛りにするか(だからさ)

…まあ、どうせこの面子ならアニソン歌うんでしょうけど(駄目駄目)


最近真面目に書き過ぎたので、必要以上に崩してみましたけど、我ながらギャップがw