萌えって結局何だろね


珍しくスタホ2で大勝しましたよ……。

馬、ベットとも好調で。怪物尾花栗毛もSWBCは2着が一杯でしたが、WBCC2連覇含むGI6勝、獲得賞金8000枚越え。まだ辛うじて現役。
3人でやってたんで退屈しなかったし、楽しかったです。
まあ、この話は別枠で。

しっかし、今日の過ごし方は酷いですよ。


起床→ゲーセンでスタホ→→→→→→帰宅→アニメ3本視聴(核爆)→今


…廃人そのものですorz

まあ、こんなこと休みの日にしかできません。

あー、っていうか録画した舞-乙Himeと、死神のバラッドまだ観てない。

録画した小早川伸木の恋もまだ観てない(しかも2話分)…。


タチケテ

色んな意味で。




しかし、今日のREC観た人さあ。…どうよ。俺は我を忘れて叫んでしまいましたよ(嘘)。


恩田赤萌え〜〜〜〜〜〜!!!!ってな。


知らないうちに18禁美少女ゲームのアフレコの仕事を入れられていた赤が、顔を真っ赤にしながら必死にえっちぃ台詞吐いてみたり、役柄の研究のために人目を憚りつつアダルトビデオを借りて、顔を真っ赤しながら鑑賞してみたり。

可愛いねえ。可愛いねえ。(いつもここから?)





…まあ冗談は程ほどにここで問題提起な訳ですが、今散々はやっている「萌え」って、結局何なんでしょうね?


今日、このRECの直後に、TBS系列でE娘。という番組が放送されていました。

番組内容としては、TBSアナウンサーの青木裕子さんと、川田亜子さんの二人が、エンターテインメント情報(だからEなんですね)を視聴者に届けるというもの。


その中でこの二人が対決する企画があるのですが、その中に「どちらが萌え女か」というものがあったんですよ。

秋葉系の男性二人を招いて、彼らが用意したシチュエーションにのっとって、「萌え女」を演じるというもの。

この場合は、眼鏡っ子の学級委員長が、掃除中に、掃除をさぼっている意中の男の子を注意するという設定。

で、青木さんが「ちゃんと掃除してよぉ」と言った。

これに秋葉ボーイは「可愛いけど萎える」と評価。

次に川田さんが「きちんとそうじしなさい!」と言った。

これを秋葉ボーイは、「萌え〜!!激萌えですよ」と評価し、川田さんが勝利した。



…判定基準わかります?(汗)正直私には訳がわからなかった。



萌えって、一般的にどのような事を指すと言われているかというと、

「特定のパーツだったり、正確だったり、いわゆる「属性」とか呼ばれるものに対する偏愛」

だとか

「女性の「何か」に対して強く心が揺り動かされる事。「可愛い」とかの強い表現」


という感じだと思うんですよ。


何が言いたいかというと、どのような「属性」が好きかって人それぞれじゃないですか。

眼鏡かもしれんし、メイドかもしれんし、妹かもしれんし、猫耳かもしれんし…もうなんだって良いですけど、そう考えると、「萌え女」という言葉の意味がそもそも訳がわからなくなってくる。



シチュエーション的に、この秋葉系の方は、眼鏡属性で、上から物を言われたいタイプ、即ちマゾっぽいところがあると。結局それだけの話じゃないですか。

だったら、萌え女じゃなくて、「Sの眼鏡っ子委員長をどっちが上手に演じられるか」対決にすれば良くない?


なんて考えていたわけですが、調べてみると、こんな記事が。


「萌えとは、「脳内恋愛の言い換えである」」


…な〜るほど。そういう意味で、「俺的萌え女」を決定していたということか。


しかし、こう考えてみると、萌えという言葉の孕む広義な意味合いと曖昧さが浮き彫りになりますね。

最初に私が使ったのは、可愛いの誇張表現です。

真ん中のは「特定方向への偏愛」

で、最後に「脳内恋愛」ですか。

深いんだか浅いんだか。


…真面目に書いているのに、内容があまりにくだらないな(笑)まあ、いいや。

めげずに頑張るキー!!