新番組初回を観て(月〜水)


東京に入る地上波とWOWWOWしか視聴できないので悪しからず。

うたわれるものが非常に観たいんですが、その為観られません。コンヴィクション。違った、こんちくしょう。


月 シムーン テレビ東京深夜枠


悪くないと思うんですけどね。ただ、絵は綺麗なんだけどあまり自分好みではないし…。

どうしようかなあ。

でも、キャスト結構豪華なんだよね。能登麻美子筆頭に、小清水亜美高橋美佳子にゆかなさん、水樹奈々等。

設定自体は非常に面白いので、あとはその世界観に没頭できるか次第でしょうね。

まあ、一回観ただけじゃ解らないし、もう少し観て判断かな。


火 銀魂 テレビ東京系7時

う〜ん。思ったほど面白くなかったなあ。何でだろう?

弟がジャンプ購読しているので、銀魂は読もうと思えば読めるんですが、一度も読んだことなしなあ。

ボーボボのように、振り切れているレベルのギャグでもないし、ちょっと半端なのかなあ。

まあ、火曜7時はずっと焼きたて!!ジャぱんとは観ていたし、他に観たい番組があるわけでもないし、弟が居ると勝手に付けちゃうから、なんだかんだで観ることになりそうですが、積極的には観ないかな。ブリーチ、アイシールド、ナルト、深夜のBLACK CATを含め、ジャンプ系は基本的に観ていないので、それと一緒の扱いかな。


火 エア・ギア テレビ東京系深夜1時〜

この作品、弟が大好きで、単行本ほぼ全巻揃えているんですよ。その関係で、コミックを読んだことがあるんですが、これまた作品の世界観に入り込めず。

アニメも一応チェックしましたが、案の定それ程感銘を受けず。まあ、観られたら観るってスタンスにします。

それよりも、期待していなかった桜蘭高校ホスト部の方が面白そうなので、基本的にそちらを観ようと思います。

しっかし、何でこの作品のキャストはこんな貧相な面子なんですか?インターネットで調べたら、掲示板とかで批判殺到してましたよ。

シムカ役の田中理恵さんの知名度が抜けていて、後は申し訳ないですが「どなた?」とい人ばかりです。

あまり批判するのもどうかと思う(出演者に申し訳ないし)んですけどね。

涼風に出ていた人が一人いるくらい。

田中理恵さんといえば、なんといっても水銀燈舞-乙Himeのトモエですね。この人ほどのはまり役は居なかったというくらい上手かったです。シムカはこの二つとは全然タイプ違いますけど。


火 桜蘭高校ホスト部  日本テレビ系深夜1時あたり

主役、坂本真綾さんだったんですねえ。知らなかった。

思ったよりも面白かったです。とりあえずこちらを視聴の方向で行きます。

ただ、こっちを見てしまうと、テレビ東京の番組との兼ね合いがかなり難しくなるんだよなあ。



火 ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 テレビ東京系深夜1時半

あ〜あれだ。内容も大したもんではないし、主役の声優さんは、これがデビュー作で非常に聞いていて違和感あったりなかったりするですぅ〜おほほほ〜…って感じなんですが、たださ…

なんか一人良い感じの眼鏡っ子がいらはるやないの〜(マテ)

…い、いやいや。こんな餌に俺は釣られないクマー(釣られてるよ)

しかし、この新谷良子さんは良く出てますねえホント。宇宙人の使い(シャンプーちゃん)の次は眼鏡っ子かよ。

カラオケでメドレーされるだけの事はあるな(笑 二月のカラオケ記事参照)


ってことで、これは視聴決定。これくらいのノリの方がとっつきやすいしね。



この後のガラスの艦隊は、ガンダムを観ていない私には苦手分野なので切ることにします。




水 いぬかみっ! テレビ東京系深夜1時〜

いや〜……



くだらねー!!!!

あまりの内容のくだらなさに正直呆れました(爆)

でも観る(マテ)

ヒロイン可愛いしね。中身ほっちゃんだしね。おいらにもドンマイって言ってください。
暖かいお言葉キボンヌキボンヌ。

うーん、なんなんだろうな。うる星やつらとかも多少意識してるのかな?

まあ、もう少し観てみないとなんとも。

でも、本当にこんなくだらないのが毎週続くのか?


水 .hack//Roots  テレビ東京深夜1時半〜

ドットハック系は、今まで一切ノータッチなんですよね。だから設定とかさっぱりで。

きっと面白いと思うんだけど、今から参入するのも厳しいものがある。

ということで、あまり力を入れずに観られるときは観るスタンスを取ろうかと思います。

っていうか、主題歌かっこよかったな。特にエンディング。
流石アリプロ。なんだっけ、なんちゃらカタルシス(調べろ)




水   THE FROGMAN SHOW  テレビ朝日 深夜2時40分〜


話題作です。これ、個人製作のFLASHアニメなんですよね。

インターネットでは相当数の視聴者を誇っていて、物凄い人気だったのが専門家の目に留まり、あれよあれよでアニメ化決定。担当者が争ったほどらしい。

これは画期的ですよ。日本のアニメーション技術の進化に伴い、その製作費用は高騰しました。

これは、ただのFLASHアニメですし、製作者が声優も担当していますから、製作費用は大幅ダウン。手間もかかっていない。

にも関わらず面白いとなれば、いわば革命的という訳。実際、その面白さは専門家の折り紙つきらしい。

で、観てみた感想ですが…。


いや、確かに面白い!!

何なんだろう。気の利いた言葉が見つからないが、とにかく面白い。

確かに、画面に映っているのは、他のアニメーションの番組に比べて数段画質が落ちる代物。

でもね。2ch風に言うと、だがそれがいいみたいな感じ。

社会を風刺する時に、このアニメの埴輪(キャラクター)に言わせると、説教くさくならないという事を専門家の一人が言っていた気がしますが、まさにそれ。

上手くできてますよ、本当に。放送が深夜も良いところなのが惜しまれますね。

ただ、一つだけ書いておくと、平井堅の某歌の替え歌、いわゆる「VIP STAR」のノリが嫌いだったり、ついていけない人はあまり面白くないかもしれません。深い根拠はないんですけど。





水 プリンセス・プリンセス テレビ朝日 深夜3時10分〜


少女漫画で、内容はなんていうかもう、マリみての男性版みたいな感じですか。

とある男子校があり、そこでは非常に独特な風習がある。

どのような物かとというと、女性に触れる機会が無く、心が荒んでしまっている男子校生徒にとっての花園、癒しを与えるべく、生徒の中から美男子を選出して「プリンセス」なるものを擁立する。

何をするかというと、単に女装して笑顔を振りまいたり、やさしい言葉を投げかけたりするだけ。

そのプリンセスは他の生徒から崇拝され、先輩後輩関係なく、様づけで呼ばれているような始末。

いかにも、いわゆる腐女子と呼ばれる人たちが喜びそうな設定ですね。

ってことで、明らかに女性向けの作品。

滅茶苦茶深夜だし、気が向いたらって所ですが、結構面白いことは面白いんだよね。

保志総一朗さんの声が例によって浮いていましたが(爆)

ってか、保志さんの声聞くと、自分がスターオーシャン3を未だにクリアできていない事実を思い出す(爆)