人和


人和と書いてレンホーと読む。並べ替えると某緑黄色野菜と似ているが違う(え?)

人和ってのは、麻雀の役名で、子が配牌で聴牌した状態で、自分のツモ番の前に他家の捨て牌でロンあがりする事で成立します。

かつては役満扱いだったらしい。

まあ、ちょっと考えればどれだけ発生するのがまれであるかわかっていただけると思いますが、本日それをはじめて見てしまいました


東2局。私北家。

親、一打目 打5ピン

ラグ

マイ思考(ん?変則手?国士かチャンタかなあ)

刹那、南家から発声

「ロン!!!」

どっしゃーん

ごごごごごごご




どうみても人和です。本当にありがとうございました。

役無しカン5ピンに投身自殺。5ピンを一巡でも絞っていれば、せいぜいダブリー一発で済んだのに…。

ちなみにMJ3では倍満扱いになります。

ってか何でいきなり5ピン打ったんだろうか。国士にしろチャンタにしろ、他に余剰牌があったかもしれないのに、ついてないっすな。

まあ、こんなこと、その少し後に一打目に赤5ピン切って、最終的に面前チャンタドラ1、親で7700点をあがった私に言える事ではないんですが(爆)

自分がやってても切ってる手だったのかも。恐いねえ