涼宮ハルヒの音楽 前編


アニメのタイアップがある楽曲が、現在オリコンチャートに旋風を巻き起こしている。

その中でも、特に顕著なのが、「涼宮ハルヒの憂鬱」関連楽曲です。

以前、ネギま!の主題歌「ハッピー☆マテリアル」が、2chの働きにより、オリコン上位にチャートインし続けた経緯がありますが、今回も似たような事が行われていた模様です。

しかし、それを考慮しても群を抜いた売れ行き。これは、なんといってもアニメそのものの人気が物凄い高いのですよね。

この、涼宮ハルヒの○○、というシリーズの人気の高さは、アニメ化以前からあったものですが、アニメ化により一気に拍車がかかりました。

実際、原作の知識皆無である程度見てみましたが、正直かなり面白かったです。

この作品の最大の魅力は、私個人の見解ですが、なんといっても主役である「涼宮ハルヒ」に尽きると思うんです。

物凄く魅力に溢れた人物像だと思う(え?と言われそうですが)それをアニメで表現しきったもの勝ち、というのが正直あると思う。

千葉テレビ等での放送なので、私が観られる環境でなかったのは本当に悔やまれます(あれ?と思った方。その違和感は流しましょう)

そんな涼宮ハルヒを演じて、一躍大ブレイクしたのが、平野綾という若手アイドル声優

彼女は、元々はアイドルユニット「Springs」として活動していた経緯があります。

彼女達の様子は、とあるテレビ番組でおっかけていたので、私も時々見ていたんですが、まあ全くといって良いほど気に留めていませんでした(爆)

この辺りはテレビっ子の強みですが、まさか、こんな別の形でブレイクするとは思ってもいませんでしたね。

本来は、アイシールド21の姉崎さんや、スクールランブルの笹倉先生のような、優しい感じの声が武器の方。

我の強い、唯我独尊な涼宮ハルヒ役は特殊な部類に入るんですけどねえ。まあ、それはいいや。



とりあえず、涼宮ハルヒ関連曲の名前、歌い手、オリコンウィークリー初登場ランクを整理してみます。


曲名 歌い手 オリコン初動順位 注記、発売日
冒険でしょでしょ?平野綾 10位 アニメOP、4/26
ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒ平野綾長門有希茅原実里)、朝比奈みくる後藤邑子 5位 アニメED5/10
涼宮ハルヒの詰合 涼宮ハルヒ平野綾)、朝比奈みくる後藤邑子 5位 劇中歌集、3曲入り6/21
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒ平野綾 11位 7/5
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 長門有希茅原実里) 13位 7/5
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる 朝比奈みくる後藤邑子) 14位 7/5



EDテーマの方は、オタクの間でブーム的なものを起こしました。

そのインパクト、独特な振り付け等で物議を醸し、異例のロングヒットを記録しています。

そして、番組のOP EDはともかく、一介の劇中歌集が5位というのは正直異常です。

また、キャラクターソングなんていう、同アニメに興味が無い人にはどうでも良い域を越えている作品が、メインキャラクター3人分全てが15位圏内というのは、驚異的です。


この、キャラクターソングについては後日触れるとして、今回は平野綾という名義に着目。

キャラクターソングは除外として考えますが、前半3つに関してはおよそ80%程が平野綾が歌っています。


詰合という名前のついている代物は、以下の3曲の構成になっています。

1.挿入歌「God knows…」/平野綾
2.挿入歌「Lost my music」/平野綾
3.朝比奈ミクルの冒険 Episode00 主題歌「恋のミクル伝説」/後藤邑子


前半2つは、作中において、涼宮ハルヒが、学校の学園祭のライブにおいて、本来歌うはずだったバンドのボーカルが歌える状態ではなくなってしまった事を受け、代役を務める形で歌った曲。

最後の一つは、アニメの初回(0話の表記)のオープニングに突如流れた電波ソングです。その正体は、同じく学園祭で、涼宮ハルヒの主宰する「SOS団」の出し物として個人製作した映画の主題歌です。


ということで、実質この一つ以外は平野綾名義。

この短期間にただの声優が、3曲立て続けにトップ10入りさせてしまえば、流石に注目が集まる訳で、彼女は先日HEYHEYHEY出演を果たしたそうです。

同番組に声優がゲストで呼ばれたのは、水樹奈々についで二人目の快挙。当時水樹さんは、オリコン週間2位の声優最高位を記録し、それが呼ばれた原因でした。

今の彼女の注目度の高さを物語っていますね。

しかし、平野綾さんは、確かに歌は上手いが、ここに挙がっている曲に関しては、本来それだけでここまで売れると思えるような歌では正直ありません。

彼女の名前が騒がれているのは、歌どうこうではなく、涼宮ハルヒという難役を見事に演じきったからに他ならない。

声優としても、歌手としても、涼宮ハルヒの名前が自身から消えるこの後が正念場です。


さて、最後に私が平野綾さんの歌の中でどれが一番好きかってお話です。

…実は、今まで書いた中にはありません。古い曲?違います。っていうか冒険でしょでしょが2曲目ですから。

私が一番好きなのはこれ。


風読みリボン


これは、前述「冒険でしょでしょ?」のc/wです(笑)

多分、一番人気が高いのはGod knows…だと推測しますが、私はこれ(笑)

さあ、宣言したからには着メロにするか(ぇ)


後日、キャラクターソングに関して検証します。