キングジョージ

本日行われたイギリスの最高峰GIの一つ、キングジョージハーツクライが出走。

ハーツクライといえば、言わずと知れたディープインパクトに唯一土をつけた馬です。

結果は、惜しくも3着でした。

いや〜…悔しいですね。

一瞬勝ったかと思ったんですが、やはり欧州の芝はタフだわ…。


直線で、ハリケーンランに上手く蓋をすることができたし、エレクトロキューショニストよりは手応えが楽な感じで先頭に立ったので、これはいける!と思ったんですが、ゴール前で失速。

やはり道中の急坂が堪えたかなあ。一番先に仕掛けたのもハーツだったし…止まってしまうのも仕方ないか…。
4ヶ月の休み明けでもありましたしね。

キングジョージは、コース形態的に、逃げ馬は不利と言われています。

結果的に、最初に動いて先頭に立つ競馬をしたハーツクライよりは、蓋をされた分仕掛けを我慢できたハリケーンランの方に分があったということでしょうか。

しかし、ハリケーンランは流石に強い。小頭数のダンゴでの競馬だった為着差こそ僅かでしたが、やはり結構な力の差を感じました。世界ランク1位ですからね。ただし、日本にはこの馬と同点で一位のディープインパクトがいる。

凱旋門賞では是非ディープに敵を討ってもらいましょう!






テクノラティプロフィール