がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

ライオン丸G(ドラマ。見てない)の後番組としてスタートの新番組。

とりあえず、どんなものかさっぱり知らないので、公式ページで大まかなストーリーとキャスト確認。

ストーリー。良くわからん。

キャスト…。おっ…??


天宮学美堀江由衣
言わずと知れた超人気声優。割と好き。

稲森光香:野中藍
野中さん好きです。10本指には入るね。ネギま!?の京都弁大好き。

上原むつき:井上麻里奈
焼きたての冠茂の人か。

衛藤芽生:平野綾
平野綾涼宮ハルヒ
去年まで対応に悩んでいましたが…。
今年は全面肯定で行くんで夜露死苦!(何)

小鳥桃葉:藤田咲
弥生水奈〜〜


ということで、メイン5人全員知っていて、うち4人が好きな部類に入る方なので、キャスト目当てで視聴決定(え〜〜〜〜)
本当は野中藍平野綾二人で良いけど(あ)



で、一話観ましたが、なんかまなび=ハルヒに見えて仕方が無い。全然違うはずなんだけど、結局生徒会=SOS団みたいな。

話自体の設定が、現代より未来で、高校に行かず、自分でバイトなどをしながら将来の道を模索するスタイルが一般的になっていて高校の過疎化が続いているというような設定なんですが、それもちょっと無理がある気がしてしまうし。

キャラの個性ももうちょっとはっきりしていると良いんだけどなあ。

基本的に、奇抜、トロい(おっちょこちょい)、男っぽい、ツンデレ(?)、天然っていう5人だと思うんで、もうちょっとその辺りをはっきり出しても良いのではと。まあ、でも一話だからなあ。

特に、衛藤芽生ってキャラには期待してるんでお願いします。ツンデレ×平野綾のコンボで。


…やたら声優について触れているのは、あまり内容に書くことが無いからです(笑)

でも、まなびが校歌歌うシーンは良かったな。

高校に行くのが主流でなくなり、生徒は皆高校に何の目標も希望も抱かずに入学してきて日々を浪費している状態であったものの、彼女の歌った校歌によって、僅かに抱いていたかつての瑞々しい気持ちであったり、愛校心であったり、そういった物を取り戻す…というような流れが良い感じ。

これ歌ったのは堀江由衣さんで良かった感じですね。あまり上手くない感じがかえって。校歌だからね。平野綾みたいな歌い方をしたらこの場合はNGかなと。

という感じでグダグダのまま次へ。