風色恋譜発売間近

実際は、今日から店頭に並んでいる所が多いはずではあるんですが(いわゆるフラゲ日って奴)、野川さくらさんの最新オリジナルアルバム、「風色恋譜」が、明日8月1日に発売になります。

それに伴って、全国9箇所で発売記念イベントが行われるんですが、そのうちの一つに参戦が決定してしまいました(笑)

元々、私は、アニメオタクぶってはいますが、いわゆる「在宅系」。グッズ買い集める習慣があるわけでもなく、イベント等の現場に参加するような習慣も全く無く、ただ気に入ったCDを少し買うだとか、せいぜいその程度で、後は基本的に自宅でテレビで観ているだけです。
これは、アニメに限らず、あらゆる所においていえる事です。
競馬場に行った経験も数えるほど(あんなに好きなのに)ですし、映画とかも自宅で観たい派。音楽大好きだけど、ライヴへの参戦経験も殆ど無い。

今回も、正直そのつもりでした。勿論、風色恋譜は買う気満々でしたが、特典は多少意識しても、イベントなどへの意識は正直ありませんでした。

しかし、折角購入するんです。加えて、日時的に都合のつく日程で、平日開催。場所は徒歩でいける秋葉原とくれば、正直条件として、イベント初心者にはきわめて恵まれています。

正直かなり悩んだんですが、思い切って参加してみることにしてみました。

下手な新人や、時の人というような人(今で言うと平野綾みたいな)イベントに行くよりも、こういう事に慣れている野川さくらさんの方が良い気がするし。万が一私が頭真っ白になっても何とかしてくれるでしょう(爆)

ちなみに、9箇所のうち、場所的に私の行ける場所は3箇所。その場所のイベントの内訳は、握手会、トーク&ミニライブ、CDお渡し会の3つ。

まずミニライブは厳しい。アイドルのライブとか行った経験のある人はお分かりでしょうが、ファンの側としての演出に独特のルールがありますよね。サイリウムやペンライトとかを使った演出とか。大人数のライブであれば、周囲に合わせるとか、調べるとかできますが、ミニライブだと言い訳がきかないでしょう。とにかく、サイリウムなんて握ったこと無い人なんで(折ったら光るくらいしかわからん)、厳しい。そういうのに詳しい知人も居ませんし。

恐らく、全イベント中一番人気必須である握手会については、刺激が強いかなあと(笑)…冗談です。
しかし、全イベント中の目玉である可能性が高く、ファンもより熱心な方がくるでしょうし、私みたいに現場にも人ごみにも慣れていないような人間には負担が大きいでしょう。そりゃあ、憧れの人と握手できるんだから嬉しいに決まってるんですが…。まだ早いかなあと。

ということで、残りのお渡し会にしました。該当店舗でCD前金で予約して、参加券ゲットしました。

という訳で、明日、ご本人にちょこっとお会いできる事になります。
正直、右も左もわからない状態なので、どうなるかわかりませんが、前金で払っている以上、参加しないと肝心のCDが貰えないので(笑)、もう後には引けません。

CDお渡し会というのは、握手会と同様に、ご本人と少しお話できる時間が設けられているそうです。
ですから、人によってはプレゼントを持参したりもしているようですが、流石に私がいきなりそれをやるのも…。
苺大福持って行ったら「うにゅ〜だ〜!(※うにゅ〜っていうのは苺大福の事。ローゼンメイデン雛苺参照)」とか言ってくれるかなあとか、しょーも無い事も考えましたが、生菓子持ってくのは配慮足りないですからね…。
とにかく初めてですから過度に何かしようとせずに、野川さくらさんご本人に会えるのを一番の楽しみにしたいと思います。
演出面に関しては、ファンクラブの方々やイベンターの方に今回は勝手ながらお任せします。

皆、しゃべることとか色々考えるんだろうなあ。私はもう、応援している旨だけ伝えられれば充分です。
言おうと思えばいえる事、言いたいことが無い訳ではないんですが、そんなの、頭に思い描いた通り行くわけないですしねえ。
瀬戸の花嫁毎週観てますよ、とか、ラジオもCDも聴いてますよ、とか、雛苺の演技感動しましたとか、ライブ楽しみにしてます、とか(ライブチケットは一般販売勝負になるけど)。でも雛苺は古いか。でも、やっぱり印象に残ってるのは雛苺の演技なんだよなあ…。
後は、声優さんだから、「〜のキャラの声で〜って言ってください」っていう人も居たりするのかな?
下僕って呼んでください、とお願いしたファンが居たと本人がおっしゃってましたからねえ(笑)
っていうか、その辺のさじ加減もわからないからなあ。
こちらからガツガツ話すべきなのか、相手が何か言ってくれるのを待つべきなのか…そういう事を勉強する意味でも、何事も経験かなと思ったのが、参加しようと思った理由の一つでもあります。

レポートは…書くと特定されかねないからなあ…(爆)
ってか誰か同志の方リアルに助けてください…(泣)えらい緊張してるんですが…。

とりあえず、この後のマシュマロたいむ聴いたら何がヒントがあるかも知れないので、聴いてみようかなと思っとります。

風色恋譜に関しては、感想記事書くかも。個人的には、再三書いている通り、栗林みな実さんも好きだったりするので、彼女の提供した楽曲を楽しみにしていましたが、なんかマヴラヴラジオで聞いた感じだと栗の子の色が出すぎてる気が…しないでもない(爆)

そういえば、日曜日、参加券の為に午前中にアルバムの予約に行ったんですが、その道すがら、秋葉原のとある場所に物凄い人だかりができていて驚き。

何かというと、AKB48のチケットを求める列。そしてもう一つが、写真集を発売した平野綾の、発売記念サイン会への行列でした。

普段、日曜日の午前に秋葉原に行く事なんてそう無いんですが、やはり午前中でも人一杯居るんですねえ。

色々イベントやってますからねえ…。


そういえば、さくにゃん(愛称使う流れじゃなかったんで書いとくw)って、はてな界隈ではアイドル扱いらしく、キーワードやお隣日記が思わしくない場合が結構あるんですよね…いやはや。



〜ラジオ聴いて追記〜
今日のはモモーイが居たこともあって面白かったなあ。やっぱりあの二人のコンビは良いねえ。桃井はるこの書いてくれたS.P.Yも予想外に良かった(笑)CDで聴くの楽しみにしましょう。
世代的にも二人は一緒だし、やっぱり聴いていて仲の良さが伝わってきて、聴いてるほうも楽しくなりますね。

さて、ヒントですが…。
にゃっほ〜先生が言ってました。

サマージャンボ宝くじなんかも募集しています」と。


…フラグ?持っていくか?宝くじ(爆)