たまたま踏んだ濃い地雷バトン

ミクシィでたまたま踏んでしまった地雷バトン。普段無視するんだけど、珍しくやってみた。

ただ、やってみると予想外の濃さ。これが地雷なんて信じられない。ってか、作った奴何なのって感じ。

そういうのが好きな人の間でまわせばよいじゃんよ。私が踏んだ人は、大して詳しくないのに、答えられるのにだけ一生懸命答えていたし。頭が下がりますわ。

ってことで、ミクシィにも一応載せせたけど、あんまりな内容なので、ブログの方にも載せようかなと思います。



これは地雷バトンです。
見た人はコメントを残して自分でもやること。
タイトルは「仕事辞めます」か「罵って下さいご主人様」にすること。
足跡がついた人は見たと判断されます。
以下の作品で好きなキャラを挙げて下さい。



【FFシリーズ】
エアリスかユウナあたりか?とりあえずティファかエアリスだったらエアリス派でした。
ってか、キャラクターっていうならぶっちゃけチョコボが一番好きなんだけど、回答としてありなんですかね。動物だし。

ドラゴンクエストシリーズ
?は、フローラとビアンカだったら実はフローラ派です。
?もミレーユとバーバラだと実はバーバラ派。
多分世間人気と逆。
でも一番好きなのは主人公の(義理の)妹のターニアというと皆どんびきするわけだが(え)
後は微妙だね。



ひぐらしのなく頃に
実は見たことない私。仕方ないので主人公のレナさんにしておく。
中の人は好きだから(何)


涼宮ハルヒの憂鬱
メインの3人だったらハルヒかなやっぱり。
それ以外だったら朝倉さん?(笑)

らき☆すた
柊かがみ俺の嫁。断然嫁。

鋼の錬金術師
あんまり知らないのよね。機械になってる弟がかわいいからそれで。

新世紀エヴァンゲリオン
これもあんまり知らない(ってか見たことがない)のよね実は。綾波さんでいいや。


KOFシリーズ】
やったことないんですよね。

すもももももも
主役のもも子より、準主役のいろはと委員長の方が好きですかね。
ってか、急にマイナーな作品になってないか?

サムライスピリッツシリーズ】
やったことない。

最終兵器彼女
実は名前しか知らない。今度見てみたい。

ストリートファイターシリーズ】
何だそりゃ。リュウとケンを自分でやるなら使ってたかな。
キャラ的にはあれか、ダンにしとくかw

テイルズオブファンタジア
えー誰だろうな。アーチェかなあ(爆)

テイルズオブデスティニー
うーん。あれかな、眼鏡っ子。名前でてこない。
…フィリアであってるか?

テイルズオブエターニア
メルディかね。声としゃべり方だけだけど(おい)

テイルズオブデスティニー2】
これはキャラどうこうはなあ…。
ってか、やった人はわかると思うが、この作品ってどう考えても、
男性×男性がメインとしか思えないんだ俺は。プレイ当時その話で
ネットの知り合いと盛り上がったもの。

テイルズオブシンフォニア
残念ながら、テイルズ系でやったのは上の作品までです。
機会があったらまたやりたいと思うんだけど。好きだったしね、テイルズ系。

テイルズオブリバース
同上。

テイルズオブレジェンディア
同上。

テイルズオブジアビス
同上。

【テイルズオブテンペスト
同上。

テイルズオブイノセンス
同上。

ドラゴンボール
これは特定のキャラがどうこうっていう作品ではないでしょう。
珠玉の名作です。全部素敵です。

ローゼンメイデン
翠星石俺の嫁です。
そして雛苺が俺の妹です。うん、キモイとかいわない。

怪物王女
見たことないけど、ふが、ふがふが〜と言っておく(え)

AIR
観鈴ちん、ぴんち☆
うーん、実は部分的にしか知らん。ということで、みちる…とみせかけて、犬のポテトにしておく。
ところで、このバトン長いよ。もう、ゴールしていいよね?(マテ)

星のカービィ
カービィかわいいよカービィ

SHUFFLE!
みたことなっしんぐでございますよ。

極上生徒会
キャラって言われるとあれだけど、中の人的には、主役のりのと和泉あたりかね。

【アーク・ザ・ラッドシリーズ】
ちょこ、大きくなったの〜★
…まあ、正直なところリーザが大好きでした。
丁度ゲームやったころ同世代だったしね。優しくてかわいくて。

スターオーシャンシリーズ
キャラといわれると困るなあ…。
1はやってません。
2はメインキャラだとやっぱりレナか。
でもあれだな、やっぱりここは歌手デビューを目指している、どっかの街でジャムを売っているお姉さんを推す(マニアック過ぎます)
3はやっぱり、メインヒロインの一人であるソフィア…とみせかけて、ぺターニで出会った、ソフィアにそっくりな病弱な女の子、マミーナを強く推す。
…これはマニアックじゃないぞ?ストーリーに大きくかかわってるから。

マリオカートシリーズ】
最初はピノキオ使い→マリオ使いと変遷しましたよ。

スーパーマリオシリーズ】
好きなキャラもくそもない(笑)まあ、くりぼーとノコノコは愛すべき雑魚だ。後、ヨッシーは可愛いよね。

schooldays
観た事がない。だからここは、マジカルハートこころちゃんでお願いします(えー)
…と書いた後でちょこっと見た限りでは、世界とか乙女あたりかね。ってか、この作品内容ひどいっすねw

Canvasシリーズ】
知りません。ってかこれはさすがに質問が濃すぎませんか?

ToHeart2
…マルチってこれだっけ?それは2じゃないか。
高校の時の友達がずっと好き好き言ってたんだけど。

うたわれるもの
みたことがないのですよぉ。

ハヤテのごとく!
殆ど解らないので、西沢歩とかいうのにしておく(とかいうのって…)

灼眼のシャナ
シャナで良いんじゃね?ってことで、誰かメロンパンかって来い。
…といいつつ吉田さんも捨てがたいが。

ゼロの使い魔
ルイズの使い魔になりたいですが何か?

ARIA
基本的に出てくるキャラクターは皆魅力があって好きです。
あんまり誰って選べませんね。
一緒に居たら凄く楽しくて癒されそうなのが灯里。
泣いたり照れたり、感情が表に出ると凄く可愛いのが藍華
基本無表情だけど、たまに見せる笑顔が滅茶苦茶可愛いのがアリス。

ながされて藍蘭島
あの中だったらすずかなあ。まちやしのぶも嫌いじゃないけど。

kanon
ストーリーに関しては、沢渡真琴のがあり得ないくらい泣けるんで印象に残ってますが、キャラとしてといわれると違う気がする。
ってか、沢渡ストーリーは当時高校生だった自分にはあまりに辛すぎて、一週間くらい放心状態でした。いやマジで。

CLANNAD
一応伊吹風子派のつもりで居ます。つもりで居るだけかも知れません(何それ)

リトルバスターズ!
 みたことなーい
つよきす
みたことなーい
月姫
やったことなーい…ってかこのあたり質問濃すぎだろ勘弁してくれ。

Fate/staynight】
知らないんだけど、友人達にファンがうじゃうじゃいるんで知るべきなのかと思う今日この頃。

君が望む永遠
冬ソナはこれのぱくりだと言われていたりもする。
栗林みな実ファンの自分は、涼宮遥派に決まってます。
ちなみに、この作品には、ツンデレの元祖と言われている、大空寺まゆってキャラがいるんですが、あれは自分にはツンの部分がきつすぎる。

夜明け前より瑠璃色な
名前しか知りません。ってかいい加減深すぎるだろって。

D.C.シリーズ】
音夢もさくらもそれぞれに好きですけどね。
とかいいつつあまり良く知りませんが(爆)
2は何気に月島小恋派かもしれない。
うん、だから個々が小恋に聞こえるなんて前回の日記に書いた訳だ。
ってかブリキさん、これはスパロボじゃないですよ(爆)ダカーポですよ。

魔法少女リリカルなのはシリーズ】
見たことねえんだよこれ。でも多分なのはでしょう。…多分。

魔法先生ネギま!
木乃香と夕映が好きですかね。

こどものじかん
主役のりんちゃんでしょう。滅茶苦茶だけど可愛い所は可愛い。
ってかこれ、とんでもない話だと思ってたんだけど、アニメの6話みて俺泣きましたからね(核爆)

月は東に日は西に
全然しりましぇん。

myself;yourself
雛子だなうん。…あ、そこ白い目で見ない!
だって、他の人って皆なんか傷抱えてるし、残った一人はギャグキャラだし(爆)

バンブーブレード
都ちゃん……を追っかけまわしているストーカー少女の小田島礼美!!(爆)いやあ、中原麻衣さんは上手いんですよ。

双恋
これ、基本的に登場する女性キャラ全部双子じゃねえかよ!!どうやって選ぶんだと(爆)
沙羅双樹の門脇さんのやってる方とかかな


ストロベリーパニック
わかんないや。
QMA
自分ではやるときはセリオスかクララ使ってましたね。

ギャラクシーエンジェルシリーズ】
マジョラムさんかな。平野綾のキャラなのがしゃくだが(何で)

【ご愁傷様二ノ宮くん】
断然青の方が好きです。…でも名前なんだっけ?
まあ、ネット界隈ではピンクと青(髪の色)って言われてたから問題ないよね♪(マテ)

瀬戸の花嫁
燦ちゃんも正直凄く好きですが、ここはやはり江戸前留奈派と言っておかないといけませんね。私の公式プロフィール上(何)

アルカナハート
ゲーセンにあるゲームだっけ?やったことないや。

【ショコラ】
うまそうな名前だな。

パルフェ
甘そうな名前だな(パフェじゃないっての)

おとボク
みたことないっすごめんなさい(何故か謝る)

アルトネリコ
やったことないっす。

らいむいろ戦奇譚
名前しかしらないぴょん。

一騎当千
みたことないっす。麻雀じゃないっすw

機動戦艦ナデシコ
良く知らないけどナデシコでしょうねえまあ。

幽遊白書
好きなキャラって言われてもなあ…。水先案内人のぼたんでいいや。
ってか、ゆうはくって、個人的には幽助が生き返るまでの一番最初が実は一番好きだったりします。

烈火の炎
名前しか知らん。

天元突破グレンラガン
見たことない。最近まで再放送してたけど。主題歌は知ってるよ(笑)

コードギアス反逆のルルーシュ
ナナリー健気だよナナリー。
これは、ストーリーが滅茶苦茶面白いから、いちいちキャラクターどうこうとか考えないなあ。

ななついろ★ドロップス
名前しか知らん。
ゴーストハント
他のと被ってたから観なかった(リアルだな)

みなみけ
次女派かなあ。
…といいつつ実は内田が一番好きです。

【機動戦士ガンガル
ガンガルって何?そんなのもあるんですか?

機動戦士ガンダム
アムロ?…ってか、実はガンダム系の知識は極めて乏しい私。

第08MS小隊
何ですかそれは?

ポケットの中の戦争
聞いたことあるような…。

スターダストメモリー
名前かっこいいなあ。
機動戦士Zガンダム
アムロとシャアくらいしか知らんのだよガンダムは。

ガンダムセンチネル
ガンダム系はパス!!
機動戦士ガンダムZZ
パスパース

機動戦士ガンダム逆襲のシャア
パスパスパース

機動戦士ガンダムF91】
ゲームはやったよゲームは。ベルフとか出てきてたよ。アンナフィルとか。

機動戦士Vガンダム
もうだめぽ

機動武闘伝Gガンダム
ガンダムわかんないよー

【新機動戦記Wガンダム
ターンエーターン〜♪(違うよ)

機動新世紀ガンダムX
ただのガンダムには興味がありません

ターンAガンダム
しまった、上で使ってしまったw

機動戦士ガンダムSEED
みてないんだよぉ〜

【ガンダムSEEDDESTINY】
弟いわく自分でも楽しめたんじゃないかって言うけど。

機動戦士ガンダム00
珍しくみてみたけど途中で飽きたw
まあでもあれだ、ルイスだなルイス。

【家族計画】
…あのさ。これ言いたくないけど年齢制限のある奴じゃないですか?
↓のみたいに、年齢制限取っ払った物が存在しているならいいけど、そうでないものをこういうバトンに入れるっていくらなんでもどうかと思うよ。

君が主で執事が俺で
次女か三女かな。

【姉、ちゃんとしようよっ!】
これもそうじゃん。勘弁してくれよ。どうせ知らないから答えられないけど。

【鉄拳シリーズ】
ちょこっとやった程度だからわかんない。

beatmania?DX】
ビートマニアにキャラも何もあるんですか?

はぴねす!
主人公(春姫だっけ?)かな。殆ど知らないけど、まあアニメの前半をちょこっとみた限りでは。

東方Project
東方はノータッチなんです。

サモンナイトシリーズ
やってみたいけどやったことない。

ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョなんだからジョジョでしょう(え)

【アカギ 〜闇に降り立った天才〜】
アカギなんだからアカギでしょう(笑)
ってか、何を期待してるんだよ。鷲頭とか書けと?w

ベイグラントストーリー
ゲーム中古で買ったんだけどやってないや。

よつばと!
名前しかしらんとです。

ぱにぽに
一条まつりです…。

あずまんが大王
空耳ケーキ?(それはキャラじゃない)

フルメタルパニック
テッサは俺の嫁。断固嫁。

絶望先生
ぶっとんだキャラばっかじゃんこれ(笑)

バリバリ伝説
何だっけこれ。

【本気!】
名前しか知らん。

ブレンパワード
回答できん。

攻殻機動隊シリーズ】
できん。

【サンホラ】
サンホラって何だよ。
サウンドホライズンの事じゃないよねまさか。
音楽グループにキャラもくそもあるわけないからね。

北斗の拳
あたたたたた(ry

ニライカナイ
ヤングガンガンに載ってる漫画のことなら読んでない。

【狂乱家族】
凶華様かわいいよ凶華様
サブキャラだと、そばかずのパチンコ屋の娘とドジデビルかな(笑)

【タッチ】
上杉達也は、朝倉南を、世界中のだ(ry

美少女戦士セーラームーンR
だっけっどっきにっなる〜♪

フォーチュンアテリアル
知らん



ってな内容な訳ですが、中には酷い質問あるよね。特定の人に聞くならともかく、地雷としてまわすのに、問題の中に年齢制限のあるものが多数含まれているだなんて、マジで見識を疑います。
勿論、そういうのが好きな方とそういう話をするのは全然かまわないんですが、これは不特定多数に回る可能性があるものなのだから。

まあ、だれが作ったか知らないし、どうだって良いのでそれはおいておいて、膨らませる話を膨らませましょうか。


こうしてみると、私の中の3大萌えキャラ(っていうのか?)は、フルメタのテッサ、ローゼンメイデン翠星石らきすた柊かがみの3人ということで落ち着きそうな訳ですね。


テッサって、正直な所、私にとっては一番原点的な好きなキャラクターです。
後の二人は、私がツンデレに目覚めただけとも片付けられますが、テッサはツンデレじゃないし(笑)

今は結構、萌えだとか、〜の嫁だとか、キャラクターへの偏愛がある意味一般的な表現になりつつありますが、私がフルメタ読んでた当時はそうでもなかったし。

ただ、何か好きだったんだよなあ、テッサ。周りの人って大概かなめ派だったんだけど。
今は割りと声優に詳しくなっていますが、さっぱりだった当時から、私がゆかなさんを知っていたのは、このテッサ役を担当していたからに他なりませんからね(歌手の野上ゆかなとしても知ってはいたが)。これと後、しまじろう等の南央美さん、YATとかに出ていた椎名へきるさんあたりしか当時はよく知りませんでした。まあ、声フェチ気味だったし、興味持てば声優さんを好きになる要素は十分あったんでしょうけどね。
まあ、今は特に露出が多くなりましたからね、声優の人達は。

最近結構色々出てますよねゆかなさん。今は我が家のお稲荷様とコードギアスあたりか。
ゆかなさんの場合、テッサの役が変わってるんだってのは最近まで気づいていなかった訳ですが(笑)
テッサの声も、妙にキンキンしているので、嫌いという人も多かったんですけど、私はあれが好きだったし、ゆかなさんでよかったと思ってます。

そういう意味では、翠星石も、桑谷夏子すげーと思ったのが発端ではありますが。

私の場合、ツンデレなら皆好きってことは全く無いんです。それなら何故翠星石なのかっていうのは、その桑谷さんの役作り(声やしゃべり方)というのも大きな要素の一つで、後は根が心底良い子だなあと感じられる場面が本当に多いことですね。

柊かがみの場合は、基本に基本を突き詰めたというか、教科書のようなツンデレキャラなんで、もう正直観てるだけでニヤニヤが止まらないんですよね(爆)

それを、こなたというキャラが意図的に上手く引き出してくれるので、話の内容的にはこなた様様ですね。
加藤英美里さんは、全然知らない声優さんでしたけど、かがみんは上手く演じてくれたと思うし、お陰で結構ファンになってしまいましたよ。結構可愛いし(爆)
…ってか、らきすたのメイン4人の声優って、皆結構可愛いんですよね。平野綾だけがどうしてもクローズアップされるけど、残りの3人も。

遠藤綾さんは今マクロスFを筆頭に相当ブレイクしてますけど。


まあ後、アークザラッド2のリーザは凄く好きでした。当時は中学生だったし、〜萌え〜なんて発想は巷にも私にも皆無だったけど、今のそれに近い感情は持っていたと思う。凄く可愛いし優しいし、しっかりしてるし。
しかしまあ、ゲームだとビジュアル的には良くわからない部分もあったんですが、アニメ化された時にリーザの絵みたら滅茶苦茶可愛くて吹いたね。美化200%。これは、友人ともその絵をみて可愛い可愛いと騒いでいた覚えがありますよ。覚えてるかな?



野川さくらさん関連としては、雛苺江戸前留奈あたりはやっぱり私にとっては重要なキャラクターなんですが、それでも3本指には入らないかなーという印象。音夢とかはリアルタイムで見ていなかったし。

というか、野川さんを好きになったのは、声が可愛いとか萌え〜だとかいう発想じゃなくて、ただの萌え系声優だろ、と良く知らないで馬鹿にしていた(という程ではないんですが)ところに、これらの演技に触れて、その印象を思いっきり覆されたというのがそもそもの始まりなので。

もともと私は、声が可愛いだけの声優ははっきりいって好きじゃないですからね。逆に、そう思っていたからこそ、その反動があったという感じです。勿論声は可愛いんですけど。
まあ、この人はイメージに反して、狂った演技と黒い演技が妙に上手いからね。普段の様子はファンサービスですかそうですか(をい)。だがそれがいい、って奴ですが。

一応もう一人の斎藤千和さんに関しては、感情の昂ぶる演技、特に泣きの演技が本当に素晴らしいですからね。
彼女より上手いと思った方は今の所居ませんし。


とまあ、更新の止まっていたブログですが、ミクシィのバトンに、色々追記した形でとりあえず更新してみました。
また、ちょこちょこ更新できるように頑張りますね。