今日の晩御飯。

今日のわんこ。…もとい今日の5の2。…もといもとい、うちの3姉妹。(最後全然違)

今日、滅茶苦茶帰りが遅かったもので、深夜1時前くらいに近所のすき屋へ。

なんか、牛丼まつり?かなんかやっていて牛丼が安かったので。

で、なんとなくお好み牛玉丼っていう深夜に食べちゃいけないだろっていう感じの物を注文してトイレに席を立ったのですが、戻ってきて丼をみたら、
なんかメニューの写真に無い辛子マヨネーズがかかってるんですよ。

いやね。こういうのって普通お好みで足しません?青のりやおかかが別においてあるのに、なぜマヨネーズだけ勝手にかけてるの?
写真には何もかかってないのに。(無論青のりやおかかも含めて)

私、基本的にマヨネーズ嫌いなんですよ。でも、例えばツナマヨのおにぎりは好きだし、お好み焼き自体には普通にマヨネーズかけて食べるんですよ。
組み合わせによってはいけるってことです。しかし、温かい白飯にマヨネーズは、私にとってはNGなんです。

まいりましたが仕方ないので普通に食べました。というか、私は状況によって物凄く態度が変わる最悪の性格をしていますので、例えば家では絶対に食べないような代物でも、外では何事もなく食ってみたりします。

っていうか、ご飯にお好み焼きって、関西では当たり前だと聞いていましたが、私には凄く重たく感じてしまいました。時間が悪いという気もしますが。
それよりマヨネーズか。

何にせよ、大して食ってないのになんか胃がムカムカして食欲が失せるという、残念な食事になってしまいました。

基本的に、すき屋の牛丼はこってり系ですよね。吉野家は脂っこい。なか卵はぱさぱさした感じかな。


使い分けとしては、おいしい牛丼が食べたいときは吉野家(あくまで好みの問題だが)、定食が食べたいときは松屋、うどん、親子丼、カツ丼が食べたいときはなか卵、豚汁飲みたいか、こってりしたものが食べたければすき屋という感じですかねえ。

なか卵は私かなり好きなんですけど、若干高い印象があるなあ。豚汁はどこでも飲めると思うんですが、すき屋が一番安い印象がある(特にただの味噌汁と比較して)

もう、このお好み焼きのは食べないかなあ…。すき屋行くときは、大体ネギ玉の頼むんですが。