最近のMJ4

ということで。MJ2時代によくこのブログにMJに関する記事を書いていました。

もう結構前の話になるんですね。称号(本当は上級段位というらしいがw)になりたくて、頑張っていた自分が、当時のブログを読んでいると、懐かしく思い出されます。


まず、結論から言うと、その時の目標は、MJ3中盤くらいにおいて、比較的あっさり達成されます。

その後、10段〜王者あたりをしばらくループ。ループして、賢者の状態でMJ4に引き継ぐ形になりました。

MJ3の終盤(いわゆるevo)以降、私は基本的に雀荘リーグ中心にプレイするようになります。

大きな理由としては、3つ。
1.時間的制約で、プロリーグが打てなくなったこと。
2.4の話が出ていたことと、?の理由から、称号を維持していたかったこと。
3.秋刀魚にはまったこと。

プロリーグが打てない=一度10段に落ちると復帰が面倒になる。
加えて、2の晩期に称号を目指した一番の理由は、「肩書きほしさ」だったので、4に移行する際に称号でなくては意味がない。
さらに、本当はこれが一番なんですが、秋刀魚にめちゃくちゃはまったこと。


以上の点から、雀荘モードに引きこもるようになります。

しかし、やはりたまには公式モードやりたいんです。そこで、この時に私はサブカードを作ることにしました。

このカードで4段くらいまで行ったところで、3は終了しました。


そして4。しばらく、新たに加わった秋刀魚リーグ(と一応イベント)をメインカードでプレイし、強者〜王者を行ったり来たりしていました。
イベントでも一度入選して、肩書きをゲットして喜んだりしていました。

が、4の初期は、雀荘モードが搭載されておらず、私は球戦から逃げる手段がありませんでした。
球戦好きな方も多いでしょうし、私も嫌いではないのですが、例えば、時間のない日とかに、ちょこっと打った際に、球戦でトップラス食らったりすると、なんか凄く精神的に堪えません?取りかえす努力も悪あがきもできないじゃないですか。知人には、その気持ちはわかる、と言われたのですが。

そこで、思いだしたのがサブカード。結局、メインカードは、封印しつつ、サブカードの段位別を中心に、自力強者を目指すという目標を立てて、プレイすることにしました。あくまで目標が「自力」強者であったことと、リーグ戦をまともに打ち切る時間がとれませんでしたので。


結果、そのカードが絶好調。メインカードは、それこそ私が麻雀って何?という時代からずっと使っているカードですから当然ではありますが(※私はMJで麻雀覚えました)、見違えるような好成績で、まずはあっさり7段へ。そこに、イベントが2連続で来た結果、なんと2連続入賞!!
というころで、入賞特典の経験値を莫大に得た結果、一気に10段にまでなってしまいました。

そして、その頃、雀荘モードが復活します。それなら、ということで、メインカードは、しばらく基本的にS闘に専念することにきめ、サブカードで10段にしてようやくリーグ戦を開始することにしました。

「自力」を目指してはいましたが、東か半どちらかは最低でもプロリに近い所に位置しておかないと、一度強者から陥落した場合に、復帰がかなり面倒になりますので。結果的に、プロリ維持での昇格でも、それはそれでよしとしよう、という方針に切り替えました。


その結果、先日、ついにサブカードも強者昇格、しかも目標通りの「自力」での昇格を達成することができました。
結局、東も半もBリーグですので、落ちたらしんどいなあ…という気持ちもあるのですが(落ちると、経験値4000→3400までさがってしまう)。


その日は、東風Bリーグに参戦中。なかなかの確変モードでした。前日にも昇格戦を3回程こなしていましたが、いずれも3〜4着でした。

一位なら強者!!という試合でのオーラス、私は3着目。親は2着目で、私とトップとは5600点差。十分圏内です。

遅そうな手でしたが、なんとかドラを重ねて、中盤イーシャンテンまで持ってきたところで、ラス目の切った牌に、トップ目からロンの声が。

ああ、またお預けか…と思った刹那。なんと、2着目の親も手を開いているではありませんか。

結果、2600と2900のダブロンで、続行となりました。

迎えた一本場。今度は8200点差。一本場ですから、満貫ロンでオッケーです。

そして、配牌で、ドラドラの、チートイツが見えるチャンス手。

6順くらいで、あっさりテンパイ。単騎の待ち選択。私の捨て牌は、手だしで6萬、4萬、2萬と続けて払っており、萬子のリャンカンツを序盤に嫌っているような捨て牌。この捨て牌での1萬単騎なら絶好でしょう、ということで、迷わず即リーチを打ちました。

このリーチ、実は山には一枚もありませんでした。しかし、結果的にトイツで持っていた2着目の対面が打ってくれて、200点差できっちりまくることができました。

まあ、うまくいくときは何もかもうまくいくものですよね。チートイなんて特に。便利な役で私も好きな役なんですが、イーシャンテンからはもうかなり運まかせな所ありますからね…。



ということで、現在は…

メインカード…賢者●×22、東風A1、半荘A2、秋刀魚A2、雀荘S2 プロリチケットなし。
東風、半荘に関しては、3から引き継いだままの状態で手をつけていません。

サブカード…強者●×13、東風B2、半荘B1、秋刀魚B2、雀荘未参加


ってな感じです。せっかくなので、これからちょこちょこ成績つけていこうかなと。
流石に、やるたびに書こうとは思いません。大まかな変遷が分かる程度に。


まあ、所詮者クラスです…。所詮者クラスではありますが、折角2枚ありますから、どちらかでプロリで久々に勝負してみたいですね〜。
でも、今はともかく、4月からプロリ打てるか微妙だなあ…。まずチケットとらないといけないし。

SPA!CUPやってますが、サブカは先日200オーバーの通過確定スコア出しました。
メインカードは、今のところ6試合でプラス150ちょいとなかなかなので、このままキープできれば通過できそうなんですが、ラス連発すると仕切り直しになっちゃいますね。


先日、久々に、メインカードの公式戦解禁して公式戦やりましたが(要するにSPA!CUPですが)、その時の久々の球戦が、物凄い熱戦でしたので、プレイしていて本当に楽しかったし、終わった後もすがすがしい気分でした。

後ほど、その球戦の模様には触れたいなと思います。