aiko、初のオリコンシングルチャート一位獲得


先週末、久々にMステ見てたら、シングルチャートのコーナーでaikoの新曲が一位になってまして驚きました。

私は、何度か書いてますが一応aikoファンだったりするのでwシングルで一位の経験が無かったのも知っていましたので(オリコン良くチェックしてるしw)「うお、シングル一位は初じゃね!?」と喜んでいたのですが、その直後に、aiko本人がガクガク震えて泣いているのを見て驚いて固まってしまいました(笑)

「あれ?どうしたの?」「いや、花粉症で…」なんていうタモリとのやりとりがあったんですが、あれはやっぱり、嬉しくて泣いてたと解釈して良かったのか…。ただ、Mステのチャートは独特なので、それが=オリコンにはならないケースも多いのですが、正式に確定したようで。いや、ほんと良かったです。

基本的にランキングチャートなんてものは巡りあわせです。ジャニーズ系がいるだけで、物凄い初動でかないません。
そもそも、今のオリコンチャートそのものに価値があるのかという疑問すらある事は事実です(アイドル系、アニソン系に否定的な見解を持つ人は特にそうかもしれません)。

それでも、長く音楽を続けてきた人にとって、「初めてのオリコン一位」というのは、大きな大きな勲章だと思います。最近では、一位と言われても、平然としている人しか見なかったので、本当に良かったなあと心から思ってしまいました。

私個人としては、つい最近も書きましたがやっぱりaikoは曲だと思う。凄く独特のセンスがあると思うんですよ。良い意味で予測がつかないというか。そういう観点では、素人ながらに「力もある人なんだなあ」と思っていました。
そういうセンスが一番凝縮されるのは、私はアルバムじゃないかと思っているので、私は基本的にアルバムは全部買うなりなんなりしてます。
シングルはたまにしか買わないんですが…(ひーごめんなさい)

私が、基本的に歌聴くときに、特にはじめてのときは歌詞を殆ど聞かないスタンスなのもあるかもしれませんが。一回聴いて、「お、良い曲だ!」と思ったら、歌詞カードなど見ながら改めて聴くというか。
ただ、最近の曲って歌詞聞き取りにくいのも多いですから、やってること自体は周囲と一緒なきもしますw

まあ、詞に関しては、基本女性視点ですからね。詞ももちろん私は好きですけどね。


でも、aikoさんに関しては、好かれるイメージより、嫌われないイメージがありました。男女問わずそこそこ支持されるし、見た目の感じや態度も親しみやすいし。
もう結構な歳でもありますから、同じようなタイプの若い女性シンガーソングライターがうじゃうじゃ出てきたときは心配しましたが、結果変わらない支持を保ってオリコン1位ですからね。良かった良かった。

これからも、自分のペースでかまいませんから、音楽活動を少しでも長く続けてほしいです。あ、あと国分君に代わる良い人見つけてください(爆)


「カブトムシ」あたりは、男のクセにカラオケでしょっちゅう歌います(爆)後はインディーズ時代の「ひまわりになったら」は男性に人気高いイメージがありますねえ(最近二人ってCDのB面にあったけど)。
アルバム曲では「天の川」とか「青い光」とかは印象に残ってますね〜。後者の「好きだよ〜…」のかすれ声とか(笑)


まあ、ともかくおめでとうと言いたいですね〜。