続・SPA!CUP決勝


はいはい…オワタオワタorz


夜から頑張って打ったんですが…。

まず、サブカード。勝負の三試合でしたが

1.何もせず(しかも球戦あいてが大爆発)2着
2.沈み3着

ときて、実質ラストチャンスの3戦目、東一局に、チンイツドラ1あがって、これは来たか!?と思ったんですが…

親番で満ツモされ、東3局、私が12000食らわせた相手に、再び12000(親満)ぶち当てられて飛び終了…。無念の2着でした。


ということで、ベストスコアは+202でした。まあ、200越えを一応目標にはしていましたから、及第点なんですけど、もうワンパンチで入賞圏だっただけに悔やまれます。まあでも、入選圏には問題ないでしょう。球も少しもらえるはずだし、まあ良かったね。


…これはいいんですこれは。問題は、この後のメインカードでした。



もう、久々に酷かった。もう、どうにもならないほどに。
まず、面前であがれないんです…。何回リーチからぶったか。
要するに、手なりで打ってのリーチが、です。腕がどうこうはそりゃああります。あがれそうなまち、あがれそうではない待ち、そういうのを判断しろというのももっともな指摘ですが、それでも、自然に打って、自然に両面聴牌が入れば、自然に誰でもリーチするでしょう。で、あがれるときはあっさり上がれるでしょう。
あると思うんですよ。なんか、手なりで打った結果の待ちが、やたら余所で固まっていたり、山の奥深くだったりすること。
そういうのばかりで、結果リーチがあがれないどころか、脇への放縦にしかつながらない始末で…。

逆に言うと、手を曲げればあがれたりもするんですよ。本当にうまい人は、面前がだめだなーと思えば、鳴き重視に切り替えたり、その逆だったりと、様々な戦法が取れるのでしょう。そういう懐の深さが強さの秘訣な気がしますが、私は上手い人ではないので、なかなかそれができません。

鳴いてあがりを拾っても、どうしても打点が低くなるので、結果強烈な一撃で仕留められ、3着のオンパレード。
面前で手が入ってリーチをかけると、脇へ打ち込み致命傷になって、4着のオンパレードと…。

対戦履歴がすべて3〜4着で埋まり、最初に出たスコアはー179だったかな。ひどすぎ。

こういうとき、結構オカルトが好きなもので、普段ならサテライト移動してみたりもするのですが、金曜の夜でしかもイベント期間だったので満席で…。
横の人が凄く好調だったので(4連勝とかしてた)、うーん、並んで好調ってあまり見ないもんなあ…とか思ったりもして(笑)
まあ、こんなのは、何の根拠もなく適当に思ってることなので、あまり深く考えないで結構ですが(笑)

唯一の救いは、こんな状況にも関わらず、球戦の結果が決して悪くなかったことですね。4着になってくれるんです、相手が。自分も3着にしかなれない状態なので、とれても一個だけでしたが、球戦の状況次第では、一気に10段でもおかしくなかったですからね。


結局、一日でなんとスコアマイナス300オーバー。大会の結果も、かなり打ったのに一度もプラスに転じず(このスコアじゃ当然ですが)。

久々に苦しい麻雀でした。最近は負けてもそれなりに楽しかったんですが、久々に楽しくなかったです。負けて、悔しいなあ…と思えるうちは楽しいんですよね。それを通り越しちゃうともう、呆然とするだけで、何だったんだろうなあと…(爆)
でも、プラス300の日も当然ありますから、その逆があり得ないというのはおかしな話ですからね…。仕方ないです。



流石にこれじゃあんまりなので、土日も多少打ちたいんですが…時間あるかなあ。なかなか長時間は厳しい。時間があればなんとかしたい。せめて、ベストスコアがマイナスで終わるのは避けたいんですが…。



おまけ。最後一回やった段位戦がカオスでした。

3人球戦でした。

東一局→唯一の段位さんがダマっぱねツモ(ピンヅモ三色赤赤)球戦相手親かぶり

東二局→その段位さんがなんとトップなのに大明カン→親の球戦相手リーチ→ツモ。ドラ乗りまくりで倍満…。球オワタ。

一本場→配牌でなんとドラアンコ(赤も一枚)。クイタンであがるつもりが、手なりで役なしで張ってしまいリーチ。
で、4枚目持ってきてカン。ハネ満確定。脇はベタオリも、押すしかない親かぶりで暫定ラスの争奪相手から打ちとり。
カンウラアンコの2索にもろ乗り(爆)リーチ、ドラ8、倍満。飛び終了。

ハネ満と倍満しかでなかった対局って何。折角倍満あがりましたが、球の変動はありませんでしたとさ。


メインカード…賢者●×18(マイナス3個)、イベントスコアマイナス圏(忘れた)
サブカード…強者●×10(マイナス1個)、イベントスコア+202(確定)


一日のスコアマイナス300オーバーで、球マイナス3個で済んでるとか、奇跡としか言いようがない。
昨日のサブカードは、スコアは少しプラスか、プラマイゼロかなのに、マイナス4個ですからね。しかも、これも盛り返してのもので、ピーク時マイナス9個まで落ちましたからね。わからないものです。