今更視聴番組を

とらドラ!CLANNADの感想記事を書いているのですが、一応、そもそもどの番組を観ているの?という事を、自分の為にもこの場で整理しようかと思います。

案外観てる数少ないです。
4月からは取れる時間が少なくなりそうなので、今以上に取捨選択が必要か…?まあ、基本録画なので、とるだけとっとけばよい話ですが。


印の意味
◎毎週欠かさず観ている
▲録画して溜めているが、いずれみたいと思っている
△録画して溜めているが、観るかどうか微妙
☆リアルタイムなら観る程度で、録画まではしない等、タイミングがあえば…というスタイル


ということで、曜日別に書きますが、あくまで私が観ている(録画している)枠というだけですので。

後、基本的に上記2作品以外の感想は、ほぼ書かないと思います。




宇宙をかける少女
観たかったんですが、途中から録画溜め状態です。
一応、時間つくって消化するつもりです。結構面白かったし。
レオパルドが最高の萌えキャラですよね(爆)流石福山潤。こういう福山ボイスの方が私は好きですわw
後は、MAKOの声が可愛いのは認めるw一番はイモちゃんだがね(え)


月はこれだけです。つまり、夏目友人帳ソウルイーターあたりは観てません。夏目評判よさげなので、失敗だったかもですが、一期も観てないんで…。




まりあほりっく

これはシャフト制作だし、かなり面白いので毎週観ています(笑)
まりあ様男だけどあれは可愛いと言わざるを得ないしwwこの感覚は、H20の八雲はまじ以来だな。
良く言うじゃないですか。「こんな可愛い子が女の子のはずない」ってさ(爆)
主人公の変態ぶりには全くついていけないので、かえって客観的に見られて良いですわw

最近、(というか図書館戦争以来)声優では井上麻里奈さんがマイブームなのですが、ちゃんと茉莉花役で出てるしね。
井上さんはもろに同世代で、一線級で頑張っていらっしゃるんで、応援しているのです。

でも、キャラ的には…。まずはGODこと寮長。猫耳カワユスw性格面白スww何より、べしゃりが最高ww
改めて、沢城みゆきさんの天才ぶりを痛感する訳ですが。ほんと役柄広いよね…。若いのに大したもんです。

個人的一番ヒットは、生徒会副会長の、菜鶴さん。黒髪ウェーブが素敵だし、落ち着いた物腰も最高な訳ですが、声がもうね、役柄にもあってるし癒されて癒されて…。

CV誰なのかというと、葉月絵理乃さんなんですけど。あれです、ARIA水無灯里役の方ですよ。

ARIAは名作だったなあ…。ほんと、終わってしまってさびしくて仕方ないんですが、なんか彼女の声が象徴的なので思い出してしまって…。

でも、葉月さん、ARIA終わってどうなるかと思っていましたが、今日の5の2にも出ていたし、結構出演作品増えてますね。
彼女の声はものすごいセラピー効果があって個人的に好きなので、ぜひこれからも頑張ってほしいですね。
後、シャフトの演出は個性があって面白い。WHITEALBUM(切りました)の一話を観たとき、ニセシャフトにしか見えず愕然として、こっちに逃げてきたら安心しましたw




とらドラ!

感想書いてますから、割愛ですね(笑)
これを観ると、私の場合RIDEBACKがテレビで観られなくなります。まあ、ネットを駆使するなど手段がない訳ではなかったですが、今回はRIDEBACKはあきらめました。




CLANNAD AFTER STORY

これも感想書いてますしね。観ない訳がないですね(笑)

明日のよいち
一話みただけで、以降録画のみ。いずれ観るつもり。なんか内容くだらなそうだけどw

ノイタミナは切り、黒神も興味はありましたが、数を絞りたい関係でパスしました。



黒執事

序盤は結構観ていたんですが、とちゅうから観られなくなって録画溜めまくり。
量が多すぎるのもあって、見るにしても優先順位的に下。

鋼殻のレギオス

最初から録画しているだけで一切観ていません。名前が有名なので録画はしましたが、内容も一切知らないので、観るかどうかわかりません。

△ef2期(MX再放送)

一話ちらっとみたら面白かったんですよね…。これもシャフトだし。
ただ、みるなら一期からきちんと観た方がいいのかなーと。

空を見上げる少女の瞳に映る世界

これも今のとこ録画のみ。ただ、これは京都アニメーションということで観てみたいんですよね…。
ただ、内容を一切知りませんから、内容次第で降格も十分ありえますね。


クレヨンしんちゃん
今更ながら今クレヨンしんちゃんが熱い。昔から大好きですがね。ドラえもんはばったり見なくなっちゃったんですけどね。
クレヨンしんちゃんは、私にとっては理想形の一つなんです。私も趣味の一つに創作があるのであれなんですが、
短い話の中で、笑わせるとこ、シリアスな所を盛り込んで、ちゃんとオチをつけて一つにまとめると。
私は、結局ぐだぐだ…ってのは好きではなく、こんだけふざけた内容なのに要所を締めてオチをつけてくれるのが素晴らしいなと。





◎メジャー第五シリーズ
これは第一シリーズからずっと観てますから外せません。映画は流石に観られてないですが。
いや、かなり面白いですよ。野球に興味無い弟もはまってるし。

獣の奏者エリン

これも案外面白いんですよ。王道のファンタジーで安心して観てられます。
なんていうか、子供に見せたい感じのアニメな気がします。
主演星井七瀬に「えー」と思いましたが、感情が昂る類の演技はいまいちですが、それ以外はそこそこです。一応女優さんだしね。
最初は録画もしていたんですが、たまってきた段階で、「途中はしょってもいいや」というスタイルに切り替え、リアルタイムで観られる時に、メジャーのついでに観ることにしています。




みなみけおかえり

みなみけも、みなみけおかわりも観てましたから。おかわりは微妙でしたが、今期で復活しましたね〜。良かった。保坂には笑わせてもらってます。

キャラ的には、3姉妹なら夏奈かなーという感じですが(中の人井上麻里奈だし)、それ以外なら内田ですね(爆)
いや、オタエリ…じゃなかった、喜多村英梨さんの幼稚なキャラの演技はガチで良い。こどものじかんもそうだったけど。



スキップ・ビート!

井上麻里奈と散々言っておきながら、肝心の主演作が▲かよ!!と突っ込まれそうですが(笑)私としても本意じゃないのですよ。

1月前までは文句なしの◎だったんです。めちゃくちゃおもしろかったし。下手したらこれが今期一位じゃね?ってくらいにね。
ただ、一月は本当に忙しかったので、どうしても溜める羽目になり、結果まだ消化してないと。
みなみけとかは、結構片手間に消化できるんですけど、これはじっくり観たくて。
ということで、次に消化するのは間違いなくこの作品です。



ちびまる子ちゃんサザエさん

この二つは、なんか観てると、「あ、日曜だな〜」とほのぼのするので、家にいさえすればつけてますね。




ということで、こんな感じでございます。案外観てません。
いや、結構観てるだろと言われそうですがwピーク時はこれよりはるかに観てましたw


というか、基本的に私ってアニオタじゃないと思うんですよ。

というのは、そのそも私の性格ってゲーマー系なんです。

だから、ずっと観ているよりも、何かしたい人なんです。
要するに、アニメだけひたすら観てると飽きちゃうんですよ(爆)
元々、大学入るまではアニメ観る機会って案外無くて。ゲームはやりまくってましたけど。
今は、逆にゲームをやりこむ時間が取りにくいんですよね。

たまるのはそういう要因もあると思います(苦笑)