君が望む永遠〜Next Season〜


ちょっと話題が古いですが、ようやく、君が望む永遠OVA版全部観たんでちょこっと感想でも。



…と思ったんですけど、OVAの感想って難しいな。OVAの内容書くのもどうかと思うし。

ということで、内容とあまり関係ないことだけをぱぱっと書いてみる。

ということで、OVAの内容には触れませんが、アニメ版には触れますので注意。


1.涼宮遥が可愛いにも程があるw

作画がアニメ版と比べて劇的良化。で遥がえらい可愛い。CLANNAD藤林杏(保母さん版)と比べてどちらを選ぶか悩みに悩んで遥を取りそうなくらいかわいい(え)。

私の場合、変わっていて、歌聞いて栗林みな実ファンになる→へー声優もしてたのか→君が望む永遠?? っていう渓流を逆行するサケの如きスタイルですので(笑)、当然に遥派だったんですが、遥派にはアニメの結末は悲しすぎて…(水月ルートベースですから当然ですが)。
まあともかく、中の人が栗の子だから遥派、という発想が一番最初に来ていたので、可愛いから遥派とは思ってなかったんですが、これ見て考えが改まりました(爆)

2.妹も可愛い(おいおい)
妹の涼宮茜も可愛かった。ってか、3巻はなんというか茜祭りでしたからね。

基本的に、全4巻なんですが、

1巻プロローグ+劇的終わり方で2巻目買え買えアピール(をい)

2巻水月祭じゃー!!

3巻茜祭りじゃー!!

4巻話の核心+エピローグ


みたいな構成なんですよね。実際、ジャケットも2巻は水月、3巻は茜だし。


そういう観点では、2〜3巻に関してはいまいち内容が薄かった感が否めないですね…。

4巻で話がどばっと動きます。4巻に関してはなかなか見ごたえがあって面白かったです。ただ、その間がたるんでる感が否めない…。
4巻は本当にきちっとできています、話的にも。1巻で物凄い終わり方している割には、王道路線のストーリーの作り方なんですが、明確な二つの考え方の対立が出てきたときに、その双方に逆の考え方を分からせる過程でのやりとりは実にまともです。内容に触れないので書き方がこんなんですがw



3.内容的には軽め

アニメ版は相当な鬱展開じゃないですか。そして、水月はかなり悪女に描かれているように思う訳です。自分の行動で遥の事故のきっかけを作り、その好きに孝之を寝とり(をい)、挙句孝之の親友の平と寝たりと。水月ルートという割には、どうも悪い部分を中心に描かれていた印象があったのですが、
OVA版では逆。自らの夢(水泳等)を諦めてまで、孝之に献身的につくし、彼が立ち直るまで全面的に面倒をみて、結果遥が目覚めたら、彼が自身を選ぶことを強く望みながらも、孝之の気持ちに従い自分の気持ちを押し殺すという。
逆に、どちらかというと遥の方がアニメ版と比較してわがままな感じに描かれている。この逆っぷりがなかなか妙というか、君が望む永遠の特徴かなーなんて。
そういう観点から、アニメ版のようなおもっ苦しい展開はあまりありません。



4孝之がまともになりすぎ

OVA版では、孝之のへたれっぷりが消え失せています。遥を一生支え、守っていくんだという強い決意からか、言うことも頼りがいのある事ばかりだし、
何があっても遥一筋でぶれないし。いくらなんでも変わりすぎでは(笑)

もともと、鳴海孝之といえば、伊藤誠スクイズ)が出てくるまでは、究極のへたれ主人公の名をほしいままにしていたはずなんですが…。まあ、誠がいくらなんでも酷過ぎますから、お役御免というか、面目躍如といったところですかね?(笑)


5あゆまゆは完全に脇役

あゆまゆに関しては、完全に脇役で、ほとんどスポットがあたりません。ファミレスのシーンで出てきてるだけで。そちらの方向では期待しない方が良いかと。っていうか、大空寺あゆって、元祖ツンデレとかいいますが本当なんですかねあれ?私ツンデレ大好きなんですが、なんとも思わないんですが(爆)まあ、デレが出てこないからかもしれませんがw


結論としては、4巻を見た限りではお勧めできるんですが、2〜3巻がなあ…ってのがちょっとあります。

個人的に思うのは、一つにまとめて見せた方がまとまるのにな〜ってとこですね。

30×4ですからちょうど二時間くらいですか?ジャスト映画サイズですからね。

映画化とかは流石にないでしょうが、なんというか、2時間で特番一つ作って、それを後でDVDにして出したりしたら、見る側としては一番ベストだろうな〜なんて思うんですが、難しいんでしょうね。

だいたい、それじゃ儲かんないしね(核爆)