夏の新番組とか。その1(2があるかは謎)

もう、アニメ観てる時間が随分減ってしまいました。というか、7月は相当に忙しかったので、録画して溜めてただけ…。

それでもまあ、いくつか観たので評価でも(笑)ブログ全然更新してなかったし。

ちなみに、あくまで新番組だけです。
ハヤテ、咲、エリンあたりは観てますが(笑)
後、アラド戦記と、戦場のヴァルキュリアは溜めに溜めまくってますがなんとかみたいと思ってます。






かなめも★★★★☆

(注意)いきなり脱線するのでご了承を(えー)


主演豊崎愛生。最初は、これ以外に何一つ観る理由がなかった(核爆)


…っていうかね、もうほんとご多分にもれずあいなまさん(違)にはまってしまった私がここにおる訳ですが。

まあ正直ね、けいおんがあんだけはやりましたから、ファン自体は増えまくってるでしょうけど、私はどちらかというと初恋限定。の今宵ちゃん派。んなことはどうでもいい。

というか、誠に申し訳ないんですが、私完全に観た目で落ちましたごめんなさい(爆)。…いや、何か知らんが滅茶苦茶可愛いじゃないですか。
しかも、正統派の可愛さじゃないというか、なんか第一級からずれてる可愛らしさが正直たまりません(爆)…あ、褒めてますよ?

私、結構このブログにあれこれ書いてきてますが(笑)基本的に声優の見た目なんて大して重視しません。声…というか声による演技です、大事なのは。
ですから、この声優可愛いよねとか言っていたとしても後付けです。

でも、今回は正直、はまった理由に見た目が大きく関与している事実を否定することができません(笑)。いいのか悪いのか良くわかりませんがw

でも、声は本当に可愛いし、コミカルな演技ができる人が好きなんで(基本的に、コミカルなのと泣きの演技の良し悪しを私は凄く気にします)、その点ではポイント高いです。もうちょっと弾けてもいいかなーと思うときあるけど。
後、何気にしゃべりは上手い。普段の感じトロそうなのに意外です。


…っていうか、正直スフィア(Sphere)自体がかなり好きなんですよね、私…。基本的に声優ユニットはあまり好意的に見ていないんですが、初めてかもですね、声優ユニットで推せるのは。

まあ、事務所のごり押しは微妙っちゃ微妙な気はしてましたけど、なんだかんだで皆ちゃんとやってるしね…。

寿美菜子とか普通に全体的に可愛いですよね(笑)。至って普通に。全部が普通に整ってる。しかも結構歌が上手いと来た。
…何で声優やってるんだろうね?(をい)
…っていうかそもそも、現役高校生とか嘘だよね、よね?

戸松遥は、なんか時期によって見た目が全然安定しないので真の姿はよくわからんが(爆)、可愛いのは可愛いし、最近演技も良い感じなので良し。
ちなみに、新曲のPVの彼女が、サエコに見えてしかたない(ダルビッシュの嫁)のは俺だけだろうか。

高垣彩陽は…絶対アクセントになってるよね?いや、マジで。絶対スフィアにいるべき人ですよね。性格良さそうだしw




とまあ、超絶脱線したところでかなめもですが。

まず、咲-saki-の前の時間にやってるのに、百合アニメってのが…。いや、おなかいっぱいでしょう、そっち系は。咲-saki-が酷いんだからさ。
何も続けなくてもねえ。


後、正直基本的にギャグが寒い(え)。後述する宙のまにまには、かなりギャグが面白いと思うんですけど、それに比べるとこっちはちょっと…。

ということで、初回は豊崎愛生主演というのに釣られてみましたが、2話以降は場合によっては切っても…と思っていました。


…が。2話で何か出てきましたよね?何あのキャラ?久地院美華だっけ?
お嬢様。口調が独特。超ツンデレ。CVくぎゅ



……はっはっはっはっは、そんな餌に俺がつられクマー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





…どうみても大好物です。本当にありがとうございました。



というわけで、視聴継続確定(ええええ)






宙のまにまに★★★★★




これ、相当面白くないですか?びっくりしました。

ストーリーというか、日常の細かいやりとりがいちいち面白い。滅茶苦茶好みですわ。好調時のスクールランブルみたいな感じ。

ギャグパートを軸にして、毎回締める所をびしっと締めて、メリハリつけてるのも好きです。…というか、私の創作物に対するスタンスと一緒です。

ギャグ一辺倒とか、シリアスオンリーじゃ駄目。かといって、半々だと締まらないので、どちらかに比重を置きつつ、むしろ比重の少ない方を丁寧に描く、というのが理想だなと私は思っているので・・・。

正直主人公の頭の中は途方もない気がしますが、それと、話のテーマである「宇宙」そのものの途方もなさがリンクしていて素敵です。
主人公も星の事しか考えてないようにみえますけど、いろいろ裏設定がありそうだし(両親のこととか)、そういうくらい部分がどう描かれるのか楽しみです。
脇のキャラにも魅力あるし。

特に姫良いよなあ。というか、百合ものがあふれているので、こういう普通なのを待ってた!というのもあるけど(笑)
戸松遥が何気にいい演技してますよね。
特別ファンではないんですが、それでも一応デビュー作から観てますから、そういう意味での変遷みたいなのは多少は分かるんですが、やはり演技に味が出てきましたよね。後、アイドル的な売り出し方をされている側面もありますから、顔出しの機会も多い人だと思いますが、作中で声聞いてても、あまりその時のイメージが出てこないのも良いですよね。

伊藤かな恵は、正直しゅごキャラのイメージが強すぎるんですが(当たり前ですが)、私が日奈森あむみたいなキャラが嫌いな訳がないので(笑)、悪いイメージが持てませんw






大正野球娘。★★★☆☆

これも伊藤かな恵主演なんですけど(笑)…売り出し中?

内容的には…うーん、普通かなあと(笑)

正直、クラナドけいおん、と大ヒットが続いている放送枠なので、それと比較しちゃうとちょっと…という気はします。

かといってつまらないという訳でもなく。

ただ、どうしても、作品自体の設定に意味を見出せなかったりします。

何で大正時代に女性が野球する話なのか、という所を、時代背景など含めもうちょっと理解できると、作品に入り込みやすいのかな〜という気はするんですけどね。



よくわかる現代魔法★★★☆☆

一話しか観られてませんが、うーん、良くわからん(笑)

とりあえず、野中藍さん演じているキャラの役柄が、どっからどうみてもクラナド伊吹風子にしか聞こえないんですが(爆)

…いや、クラナドで一番好きなキャラは風子と言って憚らない私ですからそれはそれでいいんですけど、どうせなら、魔法でタライ出すんじゃなくて、ヒトデ出してくれよと言いたい訳で(マテ)


ただ、内容的にはそんなに引き込まれる感じはなかったなあ…。魔法物は溢れ返っちゃってますからね。今後どのように個性を出せるかですね〜。




うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 ★★☆☆☆

うーん…何気に3話くらいは観てますが(笑)内容的にはいまいちかな〜。

っていうか、海物語自体名前くらいしか知らんので、どれが元々いるキャラで、どれがアニメオリジナルキャラかもいまいちよくわかりませんw

やっぱりARIA信者としては、近い方向性でこられても、そうそうARIAより上の評価はできないんですよね…。

マリンちゃんのキャラはまんま灯里だし、空の巫女(だっけ?)の見た目はほとんど髪を切ったあとの藍華ですが(笑)

あの性格で、阿澄佳奈さんという配役自体はあってると思うんですけど、これもどうしても葉月さんと比べちゃうんだよなあ…。

ストーリーも今のところそんなに面白く感じないんですよね、個人的には。







ということで、今回はこの辺ですかね。



ちなみに、他に録画してあるのは


狼と香辛料 の2期

プリンセスラバー!

さよなら絶望先生 の最新シリーズ



くらいです。



狼と香辛料は一期が滅茶苦茶面白かったですから、二期を見ないという事はまずあり得ませんが、下の二つについてはなんともw

絶望先生は別に順序どおり観なくていい気がするし。


後、涼宮ハルヒに関しては今のところ観てません。

なんか、かなり特殊なことしているみたいなので、今の所は様子見てます。内容自体は、基本的に良くできていて、順序立てて読むと相当面白い作品なので、すべて終わった後にまとめて自分の都合で消化したいですw
実際一期もそうしてましたしw

ゆえに、平野綾の新曲オリコン3位!と言われてもどんな曲がわかりません(爆)
…まあこれは、個別に聴けやって話ですけどw


後、仕方なく断念しているのがファントムなんですが、個人的に凄く観たかったんですよね…。
後からでも追っかけてみたいくらいなんですが、2期分で長いのがなあ…。
ファントムの評判ってどうなんでしょ?

…ちなみに、原作がアダルトゲームだってのは最近知ってびっくりしてますw
テレ東系ではそういうのは基本やらないと思ってたんで…w