CLANNAD AFTER STORY 21話


まあ、流石に泣いたりはなかったですけどね…(笑)

でも、なんというか朋也が不憫すぎて観てられん。

まあ、仕事を辞めるシーン等の様子は、余命〜か月といわれているような場合の態度で、医者は別にすぐ死ぬとか言ってなかったじゃん…とかは思うんですが。


ところで、原作を知らない人間からすると、今だに、光の玉や幻想世界に関して、明確な回答を得られていない訳なんですが、気づけば次回最終回。あと30分ですって。

一体どうするの?知りたいこと山積みなんですけど…と思った訳なんですが。

某実況版覗いたら、原作のままなら後5分で足りるんですって。…まじで?(汗)


鍵系のテキストの良いところって、無駄がないところだと思うんですよ。結構くだらないやりとりの何気ない一言が伏線になっている場合が非常に多いのです。
そういう意味で、フィクションの構成としては私個人は絶大に評価している訳なんですが、それは=リアリティがあるとか、クラナドは人生wwとかとは全く繋がらない訳です。
リアリティがないという批判がありますが、リアリティは無いのが鍵系では?先週も書きましたが、超常現象が象徴と言えるのが鍵系の作風ですし(最近のは知らんが)
とりあえず、私の場合は二次元にリアリティは全く求めてないですけどね(笑)FFも4〜6あたりのキャラが一番好きだし。


話が逸れましたが、上記観点から、復活して汐と友達になった風子に何か役目がない訳が無いので、そこに期待していますがどうなんでしょうね。


最終回のタイトルが小さなてのひら。小さなてのひらに関しては、私も相当前に一度聞いたことがありまして。だんご大家族の原曲ということだけしか知らずに聞いたら、えらい曲で感動しましたからね。

あの曲を、それこそ何か幸せな風景と共に流されたら泣くかもわからんね(爆)どういうシーンで流れるのか楽しみです。

…でも、5分て。結局幻想世界って何。幻想世界の少女と、汐の行動がだぶってる上に、あのガラクタは汐のおもちゃそっくりだし、関係ない訳がないんですが理解できてません。来週見ればわかるのか?

散々強調していた、願いの叶う場所(今病院のところ)はどうなったんだ。てっきり、あそこで「誰か汐を助けてくれ…!!」的な事をするのかと思ったら違うし。

これがRPGだったら、幻想世界に囚われた渚を助けるために、光の玉をそろえて、「願いが叶う場所」にささげたら、門がバーンと開いて、そこに魔王は待ってるもんなんですが(え、ドラクエ5って何?)。

むしろ逆なのかな。願いのかなった結果があの場所に現れるのかね?あの場所でもう一度渚と出会うとか。


まあ、想像していても仕方ないので、来週に期待したいと思います。

ラストシーンで、渚と出会う直前に戻っていますが、あれは、光の玉の力でループしたってことでいいのか?それとも幻想世界と何か兼ね合いがあるのかね?

再来週は番外編みたいですね。まあ、一期もそうだったしね。


さて、いい加減劇場版CLANNADでも観るか(コラ)