視聴メモその1

とりあえず、例によってやってる番組が多すぎるので、一話を見たものに関して、暫定的な印象をメモっておきます。
感想と言うには遠く及ばない、文字どおりメモなので、他の皆さんの市取捨選択に役立つかは謎です。

っていうか、今期なんか粒ぞろいくさいのが困る。しかも、私東京の人間ですが、なんかアニメやっている時間帯被りまくってません?
場合によっては、TBS(フジテレビ)、テレビ東京、TOKYOMXで3局同時に別のアニメとかあるし。
録画する身にもなってくれよ…。今どき複数同時録画が当たり前ですかそうですか。

かずが多いだけに、切るものは切りたい訳ですからね…。これから個人的にも今までより幾分忙しくなりますし。

ちなみに、5段階評価で、4以上は視聴確定、2〜3が迷っているライン、1は観る気なしという感じです。
本当は、2〜3は切らないとやっていけない気もしていますけど。



phantom〜requiem for the phantom〜 ★★★☆☆

内容的には普通かな〜と。割と面白い。ちょっと無機質な感じだけど。
気になるのは、監督が真下耕一さんということで、エル・カザドと一緒という点。
雰囲気もそれっぽいところがあってねえ。エル・カザドが好きだったもんだから、そこがなあ。

ちなみに、これとPandoraHearts(TBS)が被っているんですがどうなんでしょうね。一応録画だけしてあるんですけど、二者択一ならファントムかなって気もするんですけど。


けいおん!  ★★★★★

これは滅茶苦茶好みですわ。CLANNAD終わっちゃてなんだかなーとか思っていた自分の馬鹿さに愕然としましたよええ。
京アニ制作なことすら絵を見るまで知りませんでしたが、こういうの大好きです。
この手の学園物では、最近の中では、まなびストレートが個人的にかなり評価が高いんですが、それを彷彿とさせるなあ。
まあ、まなびに関しては、私は最終回で野中藍さんのキャラがしゃべってるとき(名前忘れたw)に泣きかけたくらいなのでw何気にかなり好きだったんですが、それを超える期待感すらある。
主人公の子可愛いし(核爆)うんかわいい。いろんな意味で(え)
まあでもなんというか、渚とハルヒに、ヒャッコ平野綾のキャラ(また名前忘れたww)を混ぜたような感じですねw
豊崎愛生さんはほとんど存じませんが、悪くないっすw



ハヤテのごとく!!  ★★★★☆

一期は一切観てませんが、まあ人気作だけあってなかなか面白いっすね。一期観てなくてもそこそこいけそうですね。
くぎゅーがいつもどおり過ぎてあまり感銘を受けませんが(爆)
ただ、くぎゅーのキャラはともかく、生徒会長の桂ヒナギクの可愛さはガチ!!(爆)
流石御前。ということで、桂ヒナギク目当てで観ようと思います(おい)


バスカッシュ! ★★☆☆☆

映像は素晴らしいの一言。めちゃくちゃ綺麗。それこそ暇なら迷わず観るクラスですが、内容がバスケなのがどうなのか。私個人が、バスケは苦手なので全く詳しくありません。
結局、一番は映像美な気がするのでストーリー云々よりは、暇なときにテレビつけとく?的なスタイルが良いのかな。まあ、そういう見方をするには時間が遅すぎるんですが。
ただ、まめぐ(中島愛)と早見沙織さんの歌は聞きたいなあ。二人ともうまいしね〜。


戦国BASARA ★★★☆☆ (実質星3.5個)

戦国ブームの昨今を代表するゲームが原作な訳ですが。まあ、かっこいいしなかなか面白かったです。
何で3.5にしてるのかは、視聴自体は確定だから。3は迷っているレベルと冒頭に書きましたが、その点での差をつけたかっただけです。
ただまあなんというか、私戦国無双派なんですよ(え)
だから、どうもそっちのイメージがね…w伊達正宗かっこよすぎるんだもん。織田信長が若本なんだもんwwww(爆)
お市能登麻美子なんだもん。能登かわいいよ能登
内容自体は、一応史実をベースにしてはいるのかな?…ベースにしてる程度っぽいが。
まあ、歴史物はあまりそこに突っ込むと楽しめないですからね。


アラド戦記 ★★★★☆

観ようかと思ったのは、野川さくらさんの出演&主題歌担当という要素以外も何物でもなかったんですが、案外面白かった。
ネトゲやる習慣が全くないので、名前くらいしか知らない作品ですが、ネトゲというよりテイルズ系っぽい印象ですね。
まあ、ぽいというだけで、実際のテイルズとはかなり遠い気もしますが。この主人公はありえないですしね。
カペンシスってキャラ(鈴村健一さんの奴)が良い味出しててよかったわ。ああいうキャラ好きですw

後はまあ、出てないキャラクターが多いんで、それ次第かなあ。
さくにゃんの役どころは、次回観てみないと良くわかりませんw

主題歌は…いかにも志倉千代丸さんっぽいなあという曲でしたね。良い意味で言ってますよ?(笑)
なかなかカッコよくてよろしいけど、また影山プロデュースの曲も聞いてみたいんだけどなあ。もう無理かね?





ということで、今のところこの辺です。まだ観てない…というかこれからやるものもたくさんあります。切るものは切らんと絶対消化できないよなあ。

ちなみに、一番楽しみにしているのは、咲-saki-であることは言うまでもありません。麻雀好きな人間ですから当然です。
っていうか是非俺を雀荘植田に!!(マテ)