視聴メモその3(ほぼ観るの確定)


その1その2の続きです。まあ、自分の為のメモに過ぎないんですが…。

しかし、忙しくなるのはわかっていたが、アニメなんぞ(なんぞってw)見ている暇があまりない。

ところで、どうでも良い話ですが、土曜日に井上麻里奈さんのブログみたんですよ(基本的に、誰のものであろうとブログをみる習慣は殆んどないので、閲覧頻度はかなり低いのですが)。そこに、「お休みを頂いたので、目覚まし時計をかけずに寝ました。寝たのは4時くらいだったんですけど、起きたのも4時でした!!」と書いてあった。


で。…で。
私も日曜日は何も予定が無かったので、久しぶりに爆睡しようと思った訳ですよ。だから、目覚ましかけずに寝ました。寝たのはね、4時過ぎだったと思うんですよ。

うん、目覚めたら3時半でしたwwwwww



…いや、わざとじゃない。

ただ、何故4時じゃなくて3時半に目が覚めたのか。理由は簡単。皐月賞があったからwww

競馬ファン皐月賞見逃したら死ねるでしょ…。

まあ、私や井上さんの年代は、目覚ましかけないで寝ると半日眠るようにできているらしいので、私とタメの人気をつけてください(え)





シャングリ・ラ ★★★★☆

これはスルメアニメの予感がするなあ…。最初は「ん?」と思ったんですけど、設定が非常に興味深い。図書館戦争なんかもそうだったんですけど、日本のこれまでの歴史や、現在の状況を鑑みて、その未来像として、方向性の一つとして全くあり得ない話ではない世界をベースに描かれています。勿論、その描き方自体は極端なんですが、典型的な面白いSF作品といえるのではないでしょうか(基本的にSFというジャンル自体がそういうものですが)。
炭素係数や、CO2排出量で課税量が決まるという概念は面白い。最近の環境問題とか考えるとちょっとしゃれにならんが。
その辺の、世界の様子とか、独自の用語さえ抑えれば、非常に面白いと思います。

でも、なぜこの主人公のキャラ設定で主演高橋美佳子なんだろう。いや、高橋さん好きなんですけど、あわなくないですか?
彼女の声って、「日本一の友達声」なんて言われたりもしていましたが、たとえば、メインヒロインの横で恵まれない幼馴染のような役柄のイメージが圧倒的に強いので・・・。でも、新たなイメージを開拓できればその方が良いに決まってますけどね。
逆に、この後触れる東のエデンのヒロイン森見咲役なんかは、むしろ高橋美佳子さんあいそうなんですけどね(笑)
…まあこれは、羽海野チカさんがキャラデザインなので、ハチクロの山田あゆみがちらつくせいかもですがw


東のエデン ★★★★★

面白いでしょ(笑)ヒロイン可愛いし。良い意味で就職控えた女子大生には全くと言っていいほど見えませんけどねwww
設定的にはまだ分からない部分がかなり多いですが、1話に話の核心が隠されているらしいという記述がどこかにありましたね。
全くわかりませんが、最後をみたら、あー…とか思うのかな。楽しみです。
劇場版作るらしいですが…あまりにおもしろければ見に行くか?w…一人でな!!(核爆)
いや、生活圏内に、アニメ映画を真っ先に上映するので有名な映画館ありますから。一回行ってみたかったんですよ。
話の筋はまだわかりませんが、恋愛(というか、人と人との関係の構築や変化)が「付随的に」描かれているのが大好きなんですよね。
恋愛が主役じゃなくて、付随要素として必須ということです。

例えば、いきなり恋愛じゃない例で恐縮ですがエル・カザド。あの話のおもしろかったところというのは、旅を通じて主人公二人の関係が徐々に変わってきて、そのおまけのような要素が話の核心に滅茶苦茶関わっていたという点。
私の好きなRPGも、大概がそうで、RPG全体のストーリーの他に、なんだかんだで旅を通じて恋愛がちょこっと絡むと。
そこをシステム化して面白くしたのがスターオーシャン2だと思います。あれは神ゲーです。
東のエデンも、あの二人の関係がどうなっていくのか楽しみでしかたないです。
メール交換まで行きましたね、二話でw

ファントムを結局観ているのも同じ理由でして、内容的には好きそうな感じじゃないんですが、エル・カザドと同じ監督だし、絶対「アイン」と「ツヴァイ」の関係というのは、様々な出来事を通じて変化してくるはずなので、そこに物凄い期待しているんですよね…。



リストランテ・パラディーゾ  ★★☆☆☆

…女性向ですかね、これ?(笑)
2chの実況スレで、誰かが「ARIAの眼鏡老紳士版」と言っていたがまさにその通り。
舞台はイタリアで、基本雰囲気アニメ。まあ、ARIAが大好きな私ですから、あまり嫌いではありません。
…でも、なんか女性向けかな〜というのと、時間がクソ遅いのがなあ…というところ。
ただ、ひとつだけ、話を切るタイミングと、次回予告が絶妙です。
一度見ると、次を見ざるを得なくなる危険性があります。たからねえ、私もどうしようかと…。


初恋限定。  ★★★★☆(実質4.5個評価)

面白かったです。まあ、前提として、河下水樹の漫画(絵)が好きかどうかで別れてしまうところがあるとは思いますけどね。
内容としては、オムニバス形式で、それぞれの人物の初恋に関わるエピソードを描いていくような形でしょうか。
原作に関しては、ごく一部を読んだ事があるだけです。
美女と野獣カップルとか、幼馴染とか、嫌いだった奴を好きになるとか、ありがち(?)なテーマが主ですね。
いちご100%と比べるとみやすいかなと思いますね。あれ、パンチラばっかりでなんかねえ…。
いちご自体は好きでしたが、パンチラなんかには私興味無いのでw
個人的に、キャラ的に好きそうなのはあれだな、お兄ちゃんが好き過ぎるブラコンの子(爆)
…ってか、この子のCV豊崎愛生だったのね…またか、またなのかwww
けいおんを観てもそうだったし、私は豊崎さん(のキャラ)割と好きみたいですね(笑)
まあ、少なくともミュージックレインの4人の中では、豊崎さんが一番好きということで良さそうですw
世間的には戸松遥なんですかね?一番人気は。
高垣彩陽さん声好きなんですけどね…。うん、そこから後は何も言う気はありません(え)


★5でも良かったんですけど、0.5落としたのは、最後の奴(笑)
なんか、放課後なんちゃらとかいって、出演声優出てきたでしょ…w
いや、そういうのはどちらかというと歓迎なんですよ。
声優の露出は増えてほしいし。ただ、こういう典型的な美少女アニメの類で、観ていた余韻が残っている状態で出されると、イメージカタストロフィーという事件が(爆)
本編放送直後に、観る意思がない状態で(要するに受動的に)出てくるというのはどうなんだろ、と思ってしまっただけです。
まあ、一回目なので知らなかったというのもあるんですがw
伊瀬茉莉也って、アイドル路線で売り出してる人なんですかね?まかでみのタナロットくらいしか知りませんけど…。



とまあ、こんなところで最終的まとめ。

曜日表記は、私が見たり録画したりする日を勝手に書いているだけです。
…把握してなかったおかげで、いくつか録画忘れてるしねw




視聴確定

月 戦場のヴァルキュリア宇宙をかける少女(録画溜めまくってますがw)

火 タユタマ

水 シャングリ・ラ

木 東のエデンけいおん!

金 ハヤテのごとく!、ファントム、アラド戦記 

土 (メジャー、エリン)、初恋限定。

日 咲-saki-

その他 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 


視聴未定

戦国BASARAアラド戦記優先にしたので、録画どう消化できるかわからないので)、リストランテ・パラディーゾ(予告がやらしいのでw)



一度観た結果切る事にしたもの
クイーンズブレイド夏のあらし蒼天航路バスカッシュ!


そもそもチェックできなかったものは割愛します。



…なんか履修組んでるみたいでヤダね(爆)