咲-saki- 第9話(第9局)


まあ、感想とかは別に良いんです(ぉ)…良いんですが。



本日の放送の中で風越女子のキャプテンが、今まで閉じていた片目を突如見開いて真価発揮っ…!!みたいなシーンがありました。

まあ、龍門渕高校、清澄高校双方の状況、意図を的確に読み取って、清澄を的確にアシストすることで場全体を掌握して、すげー!!…というシーンでした。

でまあ、このシーンで、風越女子のキャプテン(堀江由衣の声だったけど名前わかんねw)が、「私の視界からはこのドラ7筒は完全に安牌…!!」
という台詞を吐くのですが、問題はこれが何で??…というお話です。

麻雀にあまり詳しくない、興味のない方も結構このアニメ観てると思うんですが(うちの弟なんかもそうなんですが)、そう言った方にはこのシーンは恐らく「うっわ、風越女子のキャプテンの片目って、相手の状況を見通せるというか、牌が透けて見えるんじゃね!?」という風に映ったと思うんです。

実際、彼女はそういった意味での「場を見る目」というのは素晴らしいものがあるのでしょうが、この「ドラの7筒が安牌」という点に関してだけは、実は特殊能力でも何でもないんですよね。麻雀ある程度知っていれば誰にでもわかるんです。


必要な知識は二つ。麻雀の牌が一種につき4枚しかないことと、麻雀の「待ち」の種類にどのようなものがあるか、だけです。



まず、当時の状況。


龍門渕の河(捨て牌)
北白西1萬3筒8筒(リーチ)

鶴賀学園の河
9筒6筒9萬2萬6筒4萬

清澄(優希)の河
2索6索7索東4筒7筒


で、風越女子の河…ってのが画面上では良く映っていなかったいなかった気がするので割愛して、「風越女子の視界」という意味で、他に見えているのは
当然ですが自分の手です。

風越女子の手
13萬677888筒357索東東 ツモ4萬  打7筒


で、これを踏まえた上で、まず麻雀の待ちにどのような物があるか、ですが、7筒が当たり牌になるのは以下のようなケースが考えられます。


1.両面待ち…56筒と持っていて4−7筒待ち

2.カンチャン待ち…68筒と持っていて7筒待ち

3.ペンチャン待ち…89筒と持っていて7筒待ち

4.シャボ待ち…何かと77筒と持っていて、何かと7筒待ち

5.タンキ待ち…7を1枚持っていて、7筒待ち

以上5パターンしかありません。ここで、今見えている状況と、麻雀に同じ牌が4つしかないことさえ知っていれば、すぐにわかります。

まず、8筒を自分が3枚、龍門渕が1枚切っていて4枚見えていて、龍門渕の手の中に8筒は1枚もありません。この段階で、2と3の可能性が消えます。

次に、6筒が自分に1枚、鶴賀の河に2枚あります。…あれ?後1枚あるじゃん。…と言いたいところですが、ドラが7筒なのですから、ドラ表示牌が6筒なんですよね。ということで、これも4枚見えていて、龍門渕の手に無いことがわかるので、1の可能性もありません。

で、7筒そのものですが、自分の2枚と、優希が切った1枚で3枚見え。この段階で4は消えます。

5なら一応あり得るんですが、これに関してはまあ、彼女は残り1枚を優希が持っていると読めていますから、ありえないということなのでしょう。
後1枚の所在が読めていないとしても、7筒待ちはほぼ無いケースではあるんですが、それでも「完全安牌」ではなくなるのでそこはどうなのか、という所はあるんですが、一応、彼女が「特殊能力」を持っているから7筒が通るとわかったのではないよ、という事を言いたかっただけです(笑)


後、優希があのリーチに7筒が危ないと思った理由は、ドラってのもそうですが、いわゆる間4ケンって奴ですよね。裏スジが被ってるので。

3568筒と持っていたら、38筒切って47筒待ちにするよねーという話。

でも、実際のところ間4ケンの序盤における危険度って、他の無筋と比較して確率的には変わらないよ、ということを最近近代麻雀で書いている人がいました。

たしかにそうなんですよね。終盤の場合、無筋自体が限られるので、その限られた無筋かつ間4ケンだと流石にかなり本命になりますが、序盤だと他に通っていない筋が大量にある訳ですからね。



ちゅーことで、初めて咲で麻雀的側面で書けるような事があったんで書いてみましたとさ(笑)



内容的にはまあ…キマシタワー!!!以外あんまり感想がないんですよね…毎週(笑)

後、片岡優希と、片桐優姫が、なんか似たような名前で中の人がどっちもくぎゅなので頭の中で区別できてません(爆)

まあ、これでわかるとおり、声でキャラクターを判別している私は、もはや末期症状なんですよね、わかります。


…あ、MJ4に咲出てくるようになってますが、時々シングルモードアイテム目当てで挑戦してるんですがさっぱり勝てません。
…っていうかプロリより本気で勝てないんだが何故だ。誰か教えてくれマジで。