スタホ回顧録前編「二頭目の万枚馬」


先日、アドアーズからクーポンが来たので、イベントの日に久しぶりにスタホ2に参戦。

その時に若干残したメダルを使おうと後日遊びに行くと、久々の確率変動突入!!

馬券、馬主共に好調で、一万枚を少し超える程度の預けメダルができました。

好調は長く続かないでしょうし、少し控えようと思ったものの、知人からお誘いを受け、月曜日に参戦。

彼は月〜水までお休みとのことでしたが、私が行かれる日は月曜日しかありませんでしたので。


その結果、二頭目の万枚馬が誕生することになりました。




遡って振り返ると、暫くスタホ2から離れていた私ですが、次回行くときに走らせよう、と楽しみにしていた馬が一頭居た。

それが、尾花栗毛の「こ、こいつは間違いなく怪物です…」と言われた馬。


配合そのものはそこまでのものではありません。

父親は、WBC2着馬を120週継承したもの。
母親はダンシングキイ。(ダンスパートナーダンスインザダーク等の母)

初戦、桜花賞を当然の一番人気で快勝、オークス惨敗も秋華賞で二冠達成のまま暫く放置しました。

そして、先日。まずはWBCC。5倍代での1番人気だったのですが、無念の4着。この辺りから歯車が狂いだします。

素質を頼ってJC。当然の一番人気も、出遅れ→ドスローで見せ場なく惨敗。

続くフェブラリーSも、1.5倍の圧倒的人気にもかかわらず、見せ場なし(ちなみに距離適正は万能です)。

ただの早熟で終わってしまうのか…と苦悩したあげく、決意したのが「脚質変更」。

普通の差し馬で、序盤はそれで結果が出ていたのでそのままにしていたのですが、ここで「まくり」に変更し、宝塚記念で勝負。

ここで遂に1着となり、復活を果たします。

そうして向かえたWBCCを見事制覇し、ようやく軌道に乗せることができました。

意気込んでSWBCに挑戦しますが、始祖から大きく離された4着。

肩を落とすものの、ここで諦める訳には行きませんからね。

まずはJC。ここできっちりリベンジを果たし、GI5勝目。

その後、二度目のWBCCは辛うじて3着。

再度JC、と行きたい所でしたが、3着では危なっかしいと判断、有馬記念に出走し、見事1着、GI6勝目。

そして、4度目のWBCC。7.7倍ということで、そろそろ限界が近いか…。しかし、見事にまくりきり、二度目のWBCC制覇、GI7勝目。

二度目のSWBCは、オルコックアラビアンがかなりのスローペースで大逃げ。そして、何故か私の馬がまくり差しなのに離れた2番手。

こりゃ終わったな、と思いきや、残り700を割った辺りで、二番手からまくってオルコックを捕まえに行く!!

しかし、流石にオルコックアラビアンを捕まえる前に脚色が衰えてしまい2着。

ここで継承、とも思いましたが、私はスタホ2では「漬けない、使い切る」をモットーにしているので(見切って調教漬けで引退や、途中継承では殆ど良い結果が得られなかったため」、万枚もみえている(ここで8100枚)訳ですし続投です。

次回くる楽しみを取っておきたかったので、ひとまずこれで終了して、月曜日です。


全体的にまくりの馬が受難、かつ周りの馬が強豪ぞろい(WBC馬多数)、ということで使う機会がなかなかなかった。

おかげで、ベットに走るもさっぱり当らず、ピーク時5000枚程のマイナス(爆)

やっと、人がまばらになった間隙をぬってJC出走。2倍を切るくらいで出られるでしょう。

オッズは1.9倍。大体見込みどおり。残り週的に、出走は後3回が限度。ここでこけると万枚が厳しくなる。最低でも2着はないと…。

ガチャン!!

実況「おっと、一頭が出遅れた!!立ち遅れた!!」



ゲートにぽっつんとおいらの馬がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz


ああ、そうだったよ。この馬にはJCで大出遅れで、1倍台で飛んだ前科がありましたよ。

でもさあ…(T−T)


どひゅーん(ショートカット)


1000メートル通過58秒フラット。タップダンスシチーが大逃げ。平均から若干ハイペースかという所。

出遅れた私の馬は当然どん尻。そこから…一気にサテランプがビカビカ光だす。


無茶まくりキター!!!!!!!


私「うわー、無茶まくりだ〜!!差し返されるよこれじゃ…」

知人「ああああ(苦笑)」


しかし、そこは怪物馬の底知れぬ素質なのか何なのか、まだ手応えに余裕のあるタップも捉えて先頭、まだ脚色が衰えない。


ここから一気にばてるんだろうなあ…。

残り200、まだ先頭も、赤色だったサテランプもついに緑。終わったか。

私「ああ、手ごたえがなくなっちゃった…(泣)」

悲観にくれようとする私に、知人が一言。

知人「でも、後ろの馬の脚も止まってるよ?」

ん?2〜3馬身後方に他の馬がひしめいているものの、その中から抜け出してくる馬が居ない。脚色が同じ。もしかするか?

しかしそこは出遅れた私の馬。無理仕掛けがたたり、サテランプはバテを示す黄色に。

当然後続との差が一気につまってくる。

さあ、どうなる!?


…結果、3/4馬身差で私の馬が1着、GI8勝目。2着候補に5・6頭なだれ込んできましたが、結局全く人気の無いアクティブバイオが2着。

これで9100枚。当然、次走はWBCCで勝負です。

5倍代で、2度目の一番人気での出走。今度こそ良い結果が欲しい!

しかし、ここは伸びきれずに4着…。もう限界か?

しかし、後1000枚で目標達成。勝負するしかありません。

引退レースで、JCに挑戦です。

しかし、レース前週の調教の内容はいま一つ…。

回避も考えますが、どうせ散るなら出すしかありません。出走登録。

2倍代前半で一番人気。

体調今ひとつで、流石に自信はもてない。

しかし、終わってみれば、無難にスタートも出てくれて、先程よりは安心感のあるまくりで押し切る。

「G19勝目!!獲得賞金は10000枚突破!!」

杉本さんの嬉しい実況と共に目標達成。

残念ですが、残り週の関係でここで引退です。



最終成績 20戦12勝(条件戦3戦全勝含む)

GI9勝(桜花賞秋華賞宝塚記念有馬記念、JC3勝、WBCC2勝)

400 400 500 700 1000×3 2000×2で9000。

これに、SWBC2着の1000枚、WBCC3着賞金100枚で、10100枚が生涯獲得賞金になりました。

自己歴代二位ですね。

1位の14720枚の馬は、まぐれも良い所での達成でしたので、今回のように素質馬で万枚達成というのは非常に嬉しいです。



さて、万枚達成したものの、ベットが壊滅的な為5000枚程の負債を抱えて居た私。

果たしてどうなったのか、続きは次回。